夏バテ日記

 暑い。暑さで寝苦しい夜が続く。前の週末の疲れもひきずって、いささかバテ気味だ。以下備忘録的に週末からの日々を記す。

土曜日

 午前中はガス工事のため部屋に待機。娘の人形遊び相手をみっちり。午後は娘と一緒に近所の子供プールへ。娘の同じ幼稚園の友達と偶然会って、みんなでワイワイ。僕の娘はまだまだ怖いようで、顔を水につけることもできなかったのだが、潜ったりできる友達に刺激されてか、潜るまではいかないまでも、少しだけなら顔を水につけるところまで出来るようになった。友の力は偉大だ。

日曜日

 できることなら夏休みは子供も連れて海外旅行をしてみたい、と夢見ている。行ってみたい国はイロイロあるが、僕の中での一番は北欧だ。夏、なかなか沈まない太陽のを眺めながら、長い長い夕暮れ時をビールでも飲みながら家族とのんびりとして過ごしたい、なんて考えている。
 でも、現実にはそんな旅費もヒマもない。で、この日はその代わりというわけではないが、船橋イケアに行ってきた。レストランもあるし、託児所もある。比較的リーズナブルな価格で良いデザインの北欧家具や雑貨が買える。ただ広くて観るだけでも2時間近く。歩きっぱなしだ。しかも帰りは渋滞により行きの2倍の時間がかかった。結構体力消耗。
 カミサンの友達でイケアで家具を購入した人がいるが、比較的低価格で買えるのだが、組み立ては自分でしなければなければいけないため、かなり大変だったと言っていたらしい。一長一短だね。

月曜日

 通常勤務。前日の疲れを引きづり、怠さが抜けない。当初ジムにいく予定だったがキャンセルして、いつものベルギービール屋へ。疲労のため、酒の進みも悪く早々に退散。

火曜日

 通常勤務。怠さがまだ抜けない、本来の仕事より他人の仕事のフォローが多く、自分の仕事がすすまない。少し残業。怠さと現状のやるせなさに少々憂鬱さを憶え、何となくその憂鬱さを吹き飛ばしたくなって、仕事帰り寄り道して、小洒落たカフェにてラズベリーのタルトを食べる。食べ終わった後、僕を除く客は、ほぼ女性だったことにかなり焦る。まあ美味しかったらいいけど。

水曜日

 あまりの暑さに夜明け前に目が覚める。
 通常勤務。大ッピラには言えないが、僕の現場の会社自体には夏休みはない。そんなわけで終戦記念日にお思いをはせるゆとりもない。そもそもこんな暑いなかに仕事するなんて、かなり馬鹿げたことのようにも思えてくる。バカンスがある国が正直うらやましい。
 怠さがピーク。仕事は進んでないが定時で職場から逃走。
 それで、今日記を書いているのだが、なんか暑さで書く気力が萎え気味で難儀している、本当は読書などについても書きたいが、また次回と言う事で。