2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の読書

いろいろと精神的疲労が辛いので、読みたい本のリストの中から比較的読みやすそうなものを選びながら、時間を見つけて読んでいる。 ジョー・ホールドマン「終りなき戦い」 終りなき戦い (ハヤカワ文庫 SF (634))作者: ジョー・ホールドマン,風見潤出版社/メ…

リセット・デイズ

グウタラの日々 昨日はカミサンが子供を連れて出かけてくれたので、独りで留守番。日中は一人部屋でグウタラ過ごす。金曜日はジムで筋力トレーニングとバイク&ドレッドミルで1時間半ほど運動したので、今日はのんびりだ。あさからテレビのザッピングやら音…

リチャード・マシスン「アイ・アム・レジェンド」について

あまり気難しい本は読みたい気分ではないということで、最近は以前から読みたかった娯楽的作品を図書館から借りている。この本はそんな1冊だ。アイ・アム・レジェンド (ハヤカワ文庫NV)作者: リチャード・マシスン,尾之上浩司出版社/メーカー: 早川書房発売…

とにかく眠い日々

12月は仕事と宴会で疲れ果て、年末年始は娘との人形遊び三昧で疲れ果て、仕事が始まっても調子が上がらない。セールスの勧誘のままにケーブルTVをアナログからデジタルに交換したのだが、おかげでチャンネルが増えて、子供が寝た後のテレビのザッピングす…

いろいろ大変

[memo]年末に起きたあることについての極めて個人的なメモ 12月30日の夜、Nから電話があって、Mが亡くなったことを知る。そうか、ついに逝ったか。力尽きたか。僕はそう冷静に受け止めたつもりだった。彼女は10年程前に乳ガンにかかり、一時は治癒した…

年末年始休暇報告

ある意味過酷な休日 ここ数年来で一番長い9連休を取得できたこの年末年始だったが、今日で8日目、明後日には仕事が始まる。思えば本当に、あっ、という間だ。この休暇の7割は来月5歳の娘の相手で終わった感じ。休暇初日から彼女のごっご遊びと人形あそび…

1周年特別企画

2007年に読んだ面白かった本ベスト5 1位:アルフォンソ・リンギス「信頼」asin:4791762339 2位:マイケル・ギルモア「心臓を貫かれて」asin:4167309904 asin:4167309912 3位:白川静「孔子伝」asin:4122041600 4位:赤松啓介「夜這いの民俗学」asin…

謹賀新年、そしてはてなダイアリー1周年

あけましておめでとう。2007年の月に、このはてなダイアリーを始めて1年が経った。いろいろと忙しくて昨年末は更新スピードが鈍ってしまったが、なんとか111日の日記を書く事ができた。それもこれもここに迷い込んできた、そう「あなた」のおかげだ…