2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビのニュースが苦手

このブログは大概テーマを決めて書いているのだが、何となくそのスタイルに飽きたので、今日はつれづれなるままに書いてみようと思っている。 本当は昨日ブログを更新しようと考えていたが、夜10時ごろからものすごく眠くなってしまって、まともな文章が書…

ハインラインにまつわる長話

今日はハインラインの「宇宙の戦士」について語ろうと思っている。これを読む切っ掛けは「映画秘宝2月号」のポール・ヴァーホーヴェンについてのコラムを読んだからだ。 ポール・ヴァーホーヴェンの話 ヴァーホーヴェンは僕にとって気になる監督の一人だ。…

近況と、ある思い出から気付いたこと

近況 風邪は治ったのだが、鼻の奥が詰まっているのが残っている。なんとなく蓄膿症の症状に近い。一難去ってまた一難。なかなかすっきり晴れない梅雨のような我が人生。そんな感じ。 昨日は仕事終了後、風邪で中断していたジムでのトレーニング。マシンを使…

バベル余波

GW前の鼻炎になったころから数えると4週間近くも抜けなかった風邪が、ようやく峠を超えた感じで、軽い咳と若干の喉の痛みがある程度に治まってきた。またこの半年ほど悩ませられた足の深爪による痛みもかなり引いてきている。これが様々なことの好転の兆…

風邪と映画「バベル」の話

この2週間ほど、鼻の奥が腫れていて詰まった状態が続いていたが、木曜日頃からその腫れた状態が喉に降りてきて、せきが出るようになった。それでも大したことは無かろうと、いつもと変わらぬ感じで仕事して、ジムに行っていた。でも金曜日の夜に突然悪寒が…

ハードボイルドのお勉強

ゴールデンウィークになってもなかなか本を読む間がない。休日の日中は子どもと遊んだり等の家族サービスが優先で、夜も日中の疲れが抜けず、ついダラダラとテレビなどを見てしまう。どうにも調子があがらない。 先日、気分転換のつもりで読もうと、図書館か…