2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飲んだ翌日の気怠い日記

昨日は職場での飲み会だった。飲む時は意識がすっかりお遊び方面へカチッとスイッチが入れ替わってしまう人間なので、仕事の延長のような会社の宴会は実は得意ではない。職場の人間の噂話などは大の苦手である。昔からその手の話はいつも僕の頭上をスルーす…

今日、ギリシャ悲劇を買った理由

このところ月曜日は仕事が全然捗らない。週末疲れ、家族サービス疲れというか、もうすぐ4歳の娘のワールドに土日の2日間ドップリ付き合ってると、月曜日職場に行っても頭の切り替えがうまくいかない。本来ならばイロイロと資料作成をしなければいけなかっ…

ダラダラと日記

テレビをダラダラ観るのはやめようと思っているのだが、日曜日の夜ぐらいはいいだろうと、さっきから「007ムーンレイカー」を見ている。ネットであれこれ検索しながらみてるので、ストーリー展開がよくわからないのだが、結構変な映画だね。ただジェーム…

ほろ酔い気分で書く日記

今ワインを飲みながら日記を書いている。ワインは久しぶりだ。最近はビールばかりだからね。今日のワインはボルドーワイン。「EPICUREA De Chateau Martinat」という名の、かなり重厚な味わいのワインである。ここを見ると、もうすこし寝かせておいてもよか…

とにかく今日は早く寝よう。

昨日のダイアリーを書くためにネット検索にハマり、遅い時間に日記を書き始め、書き上げた時は既に翌日の今日になっていて、それから風呂に入ったり翌日の準備諸々をしたら、寝た時間は午前3時だった。そんな労力かけたのに、昨日のダイアリーの文章の稚拙…

俺を止めるな、走らせろ!

今日は仕事でトラブル続き。あんまり具体的に書けないが、今日は通常のルーティンワークとは違った別プロジェクトの応援で、大変単純な内容の一時的な作業があって、本当にやっつけ的な2時間もあれば終わるものだったのだが、いざ作業を始めたらトラブル続…

昨日の原宿ウォーク、今日の水泳

今日は通常勤務。ちょっと残業の後、自宅近くのジムにて25分ほどかけて1km泳ぐ。去年の11月に腰を痛めてから水泳はサボり気味だ。腰を痛める前は30ほどで1500メートルを週3日やっていたのに、今はその半分も泳いでいない。年末年始の食べ過ぎも…

倦怠そして無為の日々

スタニスワフ・レムの「天の声」読了。いやはや読むのが難儀な本だった。前回紹介した旅の本をハイキングとするなら、この「天の声」は命綱なしのフーリークライム。気を抜けば一気に奈落の底、って感じだ。読んでいて爽快、といったたぐいの本ではない。む…

つれづれなるままに

今日はジムで25分間水泳。いつもより体が重く調子がでない。11月に腰痛が再発してから、ジムでのトレーニングはずっと低迷中。ただでさえ寒い季節で、やる気を失いかけているのに、なんとかしないと。 本当は昨日に水泳をするつもりだったのだが、残業で…

「天の声」が聞こえるか?

今日は通常勤務。通勤車中の読書はスタニスワフ・レムの「天の声」だ。これはいささか電車の中で読むには難儀な小説だ。第1に本が分厚く片手て持つと重たい。第2に上下2段組で文字が小さい。第3に内容が難しい上に本筋のとは別の副次的な話題に飛んでば…

疑似異国体験、旅の本

今日は近所の公園にお付き合いしたり等、日中はみっちり子供の相手。読書は合間を見て、池澤夏樹の「異国の客」を読む。おおよそ半分読んだろうか。この本は池澤夏樹のフランス・フォンテーヌブロー滞在記だ。 僕は、気楽に読書をしたい時、旅行記とか海外滞…

きままに日記

今日は家族サービスデー。ドライバー兼荷物持ち兼パパとなって、そこそこ近所のショッピングセンターへ。カミサンがイロイロみている間に、子供に付き合ってゲームセンターへいく。まもなく4歳の娘はひらがな読むのも怪しいが、「ラブ&ベリー」とか「たま…

グレートギャツビー再考

これを読んだ方々の感想を知りたいと思ってネットを検索したのだが、この本についてピンときてない人も結構いたようだ。自分にとっても、今回読み返してみて、17、8歳の時に読んだ時は何故今のような良い感想を思わなかったのだろう、と実はあれこれ考え…

昨日〜今日

昨晩は少々の残業後、いつものベルギービール屋さんで、いつもの生ビールを2杯。お店の人に新たらしいベルギービールの本を教えてもらった。オールカラーで同一銘柄のグラスの写真まで入っている豪華な本だ。自分は、ベルギービールを飲んで、うまいねーと…

ギャツビー読了報告、過去読んだ最高の本とか

今日、フィッツジェラルドの「グレート・ギャツビー」(村上春樹訳)を読了。昨日から読み始めて2日目、読書時間は延べ5時間程度かもしれない。それを思うと読むペースがいささか早いかもしれない。でもね、久しぶりに面白い本をよんだ。本当に没頭した。…

ギャツビー読書開始

今日は通常勤務。通勤電車の中で村上春樹訳によるフィッツジェラルドの「グレートギャツビー」を読み始め。往復の電車内、ランチタイムもこの読書に没頭し、第5章まで読む。 普段の生活でも時々あることだが、人々が集まり会話をするとき、その話題、問いか…

今年初の図書館行き

昨晩1時頃に寝ようと思ったら、住んでいるマンションから見えるところでボヤ騒ぎがあり、ついそれに見入ってしまって結局寝たのは2時近く。また今日も微妙に寝不足。とはいえ不思議なボヤであった。というのもその場所は河川敷で、燃えるものなどないよう…

眠い一日、そしておせち再考

昨晩ははてなダイアリーを書いた後もネットにハマり、寝たのは午前2時過ぎ。今朝起きた時間は9時だから、休日といえど7時間弱しか眠っていない。「ぐっすり眠った」という感覚をここ数年味わっていない。10時間とかそれぐらい眠ってみたいものだ。 今日…

日々、癒しの読書、そして野望

1月5日に金曜日は通常勤務。3日から4日に徹夜した後遺症か、朝から非常に気怠い感じ。モチベーションレベル低。身体の脳に鞭打つ感じで仕事する。 どうにかこうにかノルマをこなして、夜はいつものベルギービールのお店へ。ここではベルギービールの樽生…

仕事初め

2007年の仕事始めは、諸事情により3日の深夜から今朝までの深夜作業で始まった。 当初は深夜時間は殆ど待機でのんびりと、夜が明けて通常の時間に出社してくる同僚に新年の挨拶をして、明け休ということでさっさと帰る、と軽く考えていた。が、なかなか…

僕が語れることとは何だろう?

今日も年始休暇継続中。家族サービス三昧の一日。来月4歳になる娘の遊び相手。買い物のつき合いなどなど。先月の忙しさによる累積された疲れもあるのか、子供が寝た後も気力がでず、ボーッとテレビを眺めて過ごす。 何時誰から聞いたのか思い出せないのだが…

はてなダイアリー、スタート

今、ケーブルテレビで映画「未知との遭遇」をちらちら見ながら、このブログを書いている。 なんと今日がはてなダイアリーの初日。しかも新年日記書き始めだ。 とはいえ、何を書いたものかと迷いながら、キーボードをたたいているのだけどね。 実は、はてなの…