2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少々辛い一日

昨晩はあまり眠れなかったせいか、今日は一日もやもやした気分だった。このところ疲れているのにあまり眠れていない感じだ。かなり夜更かししたのに、結構早い時間に目が覚めたりする。それでいて眠気が体の芯にまとわりついていて、いまひとつスッキリしな…

読書には難しい日々

仕事が少々忙しくなってきた。あまり読書をしない人達と仕事をするのも疲れるが、さらに残業なんてしてると疲れも倍増である。この1文を書いたところで、今ふと自分の書いた「あまり読書をしない人達と仕事をするのも疲れる」というところが気になった。僕…

二つの(スポーツ?)ノンフィクション

ボルヘスの「伝奇集」を読みながら、実はこんな本も読んでいた。 一つは「Gファイル・長島茂雄と黒衣の参謀」と言う本だ。1994年から97年の間、ジャイアンツの監督になった長嶋茂雄の監督補佐という裏方として働いたある人物の記録である。僕は山際淳…

憂鬱な日々

月曜日の午前中は何ともなかったのだが、午後から何となく寒気を感じ、それが抜けないまま喉の痛みがひどくなってきたので、結構やる気満々だったジムでの水泳トレーニングをキャンセルして真っすぐ帰宅した。夕飯の後はイソジンで何回もうがいして、久しぶ…

続・読書はお休み、その他ボルヘスの感想

今日も読書はお休みだった。でも僕はお休みではない。仕事は休みでもパパには日曜といえど家族のために働くのだ。午前中はスーパーに買い出し、午後は雨が上がったので、子供を図書館と公園に連れて遊ぶ、図書館は本来自分が予約した本を受け取りにいくのが…

読書はお休み

今日もまたボルヘス、と書きたいところだったが、休日にも関わらず朝7時半に起床し、朝ご飯やら準備に追われ、ビデオ機材一式抱えてて家をでて、わが娘の幼稚園へ。今日は幼稚園の音楽発表会だ。昼過ぎまで子供達の世界に深部まで浸りきる。その間はビデオ…

ボルヘスの世界

ボルヘスの「伝奇集」をひたすら読んでいる。 当初、このボルヘスの短編集を読んでいて戸惑ってばかりだった。ストーリーらしいものはなく、展開に乏しい話がほとんど。一体何がおもしろいのかわからなかった。しかし、読みづづけているうちに、この小説は読…

ボルヘス、水泳トレーニング

連休中に購入後未読のままの本を整理し、今週はホルヘ・ルイス・ボルヘスの短編集「伝奇集」を読破することに決めて、通勤電車の中で読んでいる。最低でも1日1編読むと決めて今日で2日目、なんとか5編読破。なかなか手強い本で、読むことに集中できるよ…

読みたい本と現実逃避

今日の昼休み、職場近くの青山ブックセンターに行ったのだけど、いろいろと欲しい本が沢山あって、購入したい誘惑にかられてホント苦しかった。昨日のダイアリーで取り上げたトクヴィルの「アメリカのデモクラシー」もあった、他にはレヴィナスの「全体性と…

国家というもの、個人というもの

娘がカミサンと遊んでいる間に、池澤夏樹のエッセイ「異国の客」を読んだ。この中の「緯度と夜、EU憲法、フロランスとフセインの帰還」という章のなかで、イラクでの日本人NGO活動家3名の人質事件について、「政府は拘束された3人を非難し、ジャーナ…

スタニスワフ・レム、それに関連すること

男は混乱しているように見える。何かに追われていて、逃げているようでもある。何か使命を果たすべく懸命に行動してるようでもある。焦ってるようで、冷静なようで、ともすれば混乱してるのは男ではなく、彼を取り巻く世界の方なのかもしれない。元宇宙飛行…

読書と泣く子とCDマガジン

昨晩眠気を堪えつつブログを更新し,ベットに入ったのは午前1時。今朝子供に起こされたのは9時半。久しぶりに8時間以上眠った。午前中は珍しく娘が「パパ邪魔」ってな感じで絡んでこなかったので、これもまた久しぶりにのんびり読書。森まゆみの「寺暮ら…

3連休のテーマ

今日は会社をお休み。最近仕事やそこでの人間関係にマンネリを感じていて、丁度よいリフレッシュタイミング。風邪も大方治ってきたので、朝からジムへ行く。いつもは水泳だが、鼻をまた悪くしたくないので、筋トレとエアロバイクで1時間ほどトレーニング。…

緊急購読・・・もう遠い昔のようだけど

先日、飲み会で同席した人とサッカーの話になって、クロアチア戦でのスルナのPKを止めた川口のプレイをのこと褒めていたら、相手が「フランスワールドカップの時そんなことありましたっけ?」と訊いてきて、ちょっと唖然としたことがあった。川口、かわい…

詩的迷走地図

ナビゲーションシステムなんかいらないよ、地図の方が僕にはいい、とあいつは言った。 頭を使うんだ、想像力を働かせれば、大概の道はわかるものさ。 「でも、空いている道も教えてくれるよ」 人が行かない場所へいけば、その道は空いているよ。 僕はあっけ…

風邪とチョコレート

昨日から風邪をひいて調子が悪い。昨日は鼻水をダラダラと垂らしながら仕事をしていた。そんな体調にも関わらずカミサンに頼まれて、帰宅途中に池袋西武に立ち寄りチョコレートを買ってきた。今ここではこれをやっていて。大勢の女性達で賑わっていた。バレ…

最近の読書、これからの読書と音楽

本当は今日、スタニスワフ・レムの「枯葉熱」という中編小説について書くつもりでいたのだが、うまく整理ができない。読むのが本当に難儀な小説で、1月29日に読了したのだが、読んだ後の疲労からしばらく立ち直れなかった。でも難儀な小説だったが内容は…

多忙な一週間と今日一日

昨日は宴会。いろいろなプロジェクトの打ち上げ、壮行会、新年会。いろんな名目で企画された飲み会で、なんと自分が幹事だ。このチームの中では最年長なのだけどね。でも今はほとんどの店がネットで探すことができる。「足」で探した頃に比べて格段ラクにな…

眠い!なぜか眠い!

今日もあまりゆとりがなく、慌ただしい中でこのブログを更新している。非常に眠い。 今日の読書は河口慧海の「チベット旅行記」 非常におもしろい。自分が読んだ紀行文のなかでも最高の部類に入るだろう。 また立ち寄った本屋で「Number671号」を購…