2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

満身創痍

ジムのプールの水を鼻から吸い、それで雑菌が入ったせいだと思うが、このところ鼻の奥が腫れていて、よく詰まる。かなり粘りのある鼻水で、鼻をかんでもなかなか出てこなくて、なんともすっきりしない。それに加えて、背筋を痛めたのか、ささいなことでぎっ…

ロング・グッドバイについていろいろ

「私はコーヒーカップを手に部屋の中を行き来した。テレビをつけ、テレビを消した。腰を下ろし、立ち上がり、また腰を下ろした。」 これは、レイモンド・チャンドラーの「ロング・グッドバイ」村上春樹訳の中の一説だ。「私」はこの小説の主人公のフィリップ…

我、闘争領域拡大中

ついこの間までは睡眠不足による精神不安定状態が続いていた。職場での唯一の癒しはペン習字だ。自分の字の下手さを克服するつもりで始めたペン習字だったが、やってみると心を落ち着かせる効果があることがわかった。難しい字体を筆順に注意しながら丁寧に…

過酷な1週間と「24」シーズン1

ハードな1週間だった。夜はしっかり眠れるようとあれこれ工夫はしてみたが、結局不安で寝付けなかったり、変な夢をみたせいで夜明け前に目が覚めたり。それでなのか、今はとても疲れてる。身も心も疲れている。心底疲れている。 この10日間ほど前から、僕…

眠れるからだの再生

丁度一週間前の月曜日、かなりのトラブルが起きて先週はずっとあたふたしていた。睡眠不足にさらに拍車がかかって、休日の土日ですらじっくりと眠れない。そのトラブルのことが頭から離れず、そのことばかり考えてしまってなかなか寝付けず、またなんとか眠…