2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

腑抜けの日々

今、ここ数年経験していない「腑抜け」状態になっている。実はカミサンと娘が春休みでカミサンの実家に帰省中により、久しぶりの家族サービスの無い、自分一人の週末を過ごしていた。ここ数年来、自分の時間が夜しか無いため寝不足の生活が続いていたが、ど…

アートイベントとpodcastと映画の話

相変わらず週末は娘と一緒のスケジュール満載だ。 昨日は、ある市立図書館の子ども向けアートイベントに参加してきた。僕はこのような子ども向けアートイベントにとても興味を持っている。そのようなイベントに参加できるような子に健やかに成長してほしい、…

睡眠不足の話と過去の読書メモから

今日は1日中体が怠い。月曜日ジムで水泳をした時、プールの水を鼻から吸ってしまったのが悪かったのか、鼻の奥が腫れてる感じがある。普通ならイソジンでうがいする程度で問題にならないのだが、最近疲れが溜まっているせいで抵抗力が下がっているようだ。…

新宿鮫とあるアフリカ人の思い出

最近よく落ち込む。昨日だってそうだ。早く寝たい、眠りたいといいながら、結局寝たのは2時半だ。一番想定外だったのは、昨日のブログ程度の文章に1時間ぐらいかかってしまったことだ。どちらかといえば自分はイメージ先行で、なんとなくこういうことを書…

危険な願望

今週は仕事がハードだった。その合間をぬって水泳トレーニングと読書にネット。本当に眠るヒマがない。自然と1時2時まで夜更かしの日々。でもそろそろ限界。この週末はちゃんと眠る予定。 木村元彦の「蹴る群れ」の後も、引き続き借りた本を読む。今度は内…

フットボール紀行という可能性

このところ仕事が忙しい。たまに早く帰れた日はジムで泳ぐことを優先しているので、ブログを書くヒマがない。それでも通勤電車や昼休みなどの空いた時間に本を読む。先週は「フーコーコレクション1」を読んでいたが、実は職場の人からある本を先週借りたこ…

春を通り越した今日

今日は、さいたまスーパーアリーナへ「NHKおかあさんといっしょ〜スペシャルステージ」を観に行く。11時から開演のとのことで、日曜のわりには早起きして出かけた。さいたまスーパーアリーナは今回初めて行ったのだが、自分たちの席が入り口から一番離…

借りた本と積んである本の消化日

今日は休日。「借りた本を読む日」と決めて、子供の遊び相手の合間に、「あのひとと語った素敵な日本語」という本を読む。あまり使われなくなった埋もれたしまった言葉を巡って、「ある人」との「雑談」を本にしたものだ。「あのひと」は日本で一番読まれて…

旅行記というもの

買ったまま積んである本も沢山あるし、この数日、職場の同僚、昔からの友人と色んな人が面白そうな本を貸してくれて、しばらく読書のネタには困らない感じ。だた何時読めばいいのかという悩みが残る。ホントどうしよう。 とりあえず、返却期限間近の、図書館…