2008-01-01から1年間の記事一覧

冷蔵庫の故障から通り魔まで

今週もいろいろと忙しかったです。 まず一番の出来事は冷蔵庫が壊れたことです。先週始めに冷凍庫が効かなくなり、水曜日には冷蔵庫の効きも悪くなりました。12年も使っているし、修理にもかなりの経費がかかるということで、思い切って買い直すことにしま…

偏向ジャーナリズム対処法(初級編)

日本の主要メディアは、長野聖火リレーでのチベット支援デモをまともに報道しませんでした。チベット支援は、インターネットなどによって一般市民にも広がっています。日本のメディアは時として日本の一般市民の関心とは別の、ある何らかの力によって偏向報…

チベット問題から目を離せない

フリーチベットが今熱い 今ネットでチベット支援が盛り上がっています。その情報を追いかけるのに手一杯。寝不足状態が続いています。 「チベット事件のまとめサイト」 http://www8.atwiki.jp/zali/pages/40.html 興味深いポイントはチベット問題から中国内…

「ラ・フォル・ジュネ 熱狂の日」

◯シューベルト:交響曲第1番ニ短調D82 シンフォニア・ヴァルソヴィア、ヤツェク・カスプシク指揮 5月2日、仕事を終えて会場到着と同時に、当日券があると聴いてすかさず購入した演目です。この音楽祭はシューベルトの特集ですが、自分はシューベルトにつ…

消耗からスタート

今日の首都圏は快晴。日差しは強く暑かったのですが、空気がカラッと乾いていて風も涼しく、4連休の締めくくりに気持ちよい1日でした。今日はカミサンと娘と、ちょっと離れた公園までサイクリングを兼ねたピクニックをしてました。まあいろいろ面倒だった…

ネット上に広がっている、とある日記

既にネット上にてかなりの勢いで広まっている、mixiのアリ@freetibetさんの日記を、遅ればせながら転載します。 大変興味深い内容です。聖火リレーの日に書いたとの事で、日記の内容は少々感情的な部分もありますが、実際にチベットを旅行し、その時世話にな…

世間の騒がしさに流されて

徹夜の余波 先週土日の徹夜の余波か、あまり体調面で冴えない一週間だった。いつもネットにハマって睡眠不足の日が多いの良くない。わかっているのだか、なかなか止められない。子供が寝ている夜の時間は自分の自由時間だが、この一週間は疲れてボンヤリして…

「ウルピーノのヴィーナスー古代からルネサンス、美の女神の系譜」国立西洋美術館

art

http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/current.html#mainClm 徹夜明けに立ち寄って観た展覧会。かなり疲れてはいたけど、大変良かった。ローマ、ギリシャ時代は現存している彫刻を見たとおり、肉体の美しさを讃えている。 キリスト教が普及すると肉体美は不…

徹夜の仕事明け

4月の19日土曜日の夜から20日日曜日の朝まで徹夜で仕事した。あるネットワークシステムソフトウェアの入れ替え作業に駆り出されたのだ。あまり大きな声では言えないが、万が一のことがあったら社会的影響が大きい、かなり規模の大きなネットワークシス…

疾走する読書

[reading]「オン・ザ・ロード」 ジャック・ケルアック 青山南訳オン・ザ・ロード (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 1-1)作者: ジャック・ケルアック,青山南出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/11/09メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 102回…

今読んでいる本。

オン・ザ・ロード (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 1-1)作者: ジャック・ケルアック,青山南出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/11/09メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 102回この商品を含むブログ (159件) を見る このケルアックの「オン…

日々の積み重ねを大切に

カミサンと子供が帰省中に大掃除をした。大掃除をしながら精神的にかなり凹んでしまった。3年前のレシートやダイレクトメール束が出てきたりして、なんというか、ズボラな自分を再確認したような。まあここ数年色んな意味でキツいことがあって、そういう生…

ダンカン・ウォン、イけてる男のヨガ

先日あるイベントで、この人とヨガに接することができた。 マドンナなどのセレブのヨガの先生だったらしい。 間近で見るとしっかりと鍛えた体の持ち主であることが判ったし、彼のヨガの動きは、上質の躍動感と生命力に溢れていて、ちょっと色気もあって、男…

No country for middle-aged men

仕事上の付き合い酒で何かと忙しい日々が続く。このブログを読めばわかるけど、僕はかなり一般的な人間ではない。無論ちゃんと仕事はするけどね。付き合い酒もそれなりに盛り上げるけど、やはりねぇ、その努力の割に実りがあまり無いというか、宴会でそれな…

読み応え十分な2冊

「ミトコンドリアが進化を決めた」ニック・レーン著 ミトコンドリアが進化を決めた作者: ニック・レーン,斉藤隆央出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2007/12/22メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 88回この商品を含むブログ (32件) を見る 日経新聞の書…

何かに翻弄されているような

この3月で異動や私事の都合により職場を離れる人が多い。そのため、小さいのから大きいのまで飲み会が週2回以上が続いている。歳のせいか酒の抜けがわるく、飲んだ日と翌日は体調が今ひとつ。また精神的持久力も落ちたのか、「周囲の人間に話を合わせる」…

まだまだ長く眠れない!

時間が足りない。 不思議と忙しいこのごろである。仕事は落ち着いているのだが、都合により今日は休日出勤、明日も早朝出社だ。だから今夜は早く寝たい。だからかなり焦りながらこれを書いている。 今週はあまり長く睡眠時間をとれなかった。理由はネットサ…

パイプオルガンはいいね

金曜日は思うところがあって会社を休み、東京オペラシティで昼に行われた、無料のオルガンライブを聴いてきた。生でパイプオルガンを聴くのは初めてだか、大変よかった。ヴィエルヌ、という作曲家の作品が荘厳でよかった。 やれやれ、また浮くな、そんな感じ…

周囲と噛み合ない自分らしさ

疲れが溜まる一方で 相変わらず睡眠時間を削る日々が続いている。テレビチャンネルのザッピングを止め、テレビをそのものを見なくなっても先週は午前2時より前に寝ていない。ましてや42キロのバーベルのベンチプレス等の筋力トレーニング、エアロバイク2…

カプースチンとリベルタンゴが響く夜

元気がでるカプースチン 不思議なことに、何故このCDを買ったのか全く記憶にない。しかもiPodに取り込み済み。木曜日、今ひとつ気分が沈んでいたので職場から音楽を聴きながら2駅分歩いたのだけど、「何だこれ?」と思ってかけたのがこのCDだ。華やか…

寝不足だけど復活の予感

テレビチャンネルのザッピングは治まったものの・・・・ 先週は月、水が宴会、火、金がジム。そんな多忙なプライベートにもかかわらず、なかなか夜更かし癖が治らない。ザッピングを止めた分、ネットサーフに集中してなかなか抜け出せない。ネットでニュース…

音楽いろいろ

好みの音楽の変遷 中学時代:カーペンターズ、スティービー・ワンダー、キッスなどなどアメリカヒットチャートの上位が中心 高校時代:クイーン他、やはりアメリカヒットチャート上位の他、何故かジャズ、しかも50年60年代のものに惹かれFMラジオでエ…

昼下がりのホワイトアウト

ハッキリしないモヤモヤした疲労感に包まれた1週間だった。出来の悪い同僚が辞めたことによる開放感、ここ数ヶ月間の彼女にまつわるゴタゴタによる疲労感、さらに家族サービス、トレーニング過多等が重なった結果によるものだろうと思われる。他にも、今ま…

本を読む時間がない。

最近読書のペースがかなり落ちている。最近は電車の中でも携帯電話で日記を打ち込んでいる。結果的にそれが、読書をする時間を削ってしまった。 久しぶりの購入本 アルフォンソ・リンギスの本2冊。信頼作者: アルフォンソリンギス,Alphonso Lingis,岩本正恵…

なぜか眠るヒマがない。

先週も、夜帰宅後テレビの電源を入れることがほとんどなかった。ついこの間まで、瞬時にチャンネルを切り替える「ザッピング」を2〜3時間も続けていた僕なのに、最近の僕はテレビをあまり観ていない。だけど、この一週間はまた夜更かし癖が戻っている。ザ…

女としていきること、美術鑑賞についてなど

07年12月号の美術手帖が松井冬子特集で、先月図書館で借りたのだが、その時は、さっき書いた出来の悪い女性とドタバタしている時だったし、松井冬子の語っていることも難しいし、落ち着いて読むことができなくて本当に残念だった。自分は男性なので、色…

松井冬子展「Narcissus」成山画廊

art

http://www.gallery-naruyama.com/exhibition.html 今出来る自分のしたいことをしようと考えている矢先に、この展示のこと知って何となく出かけてしまった。絵画鑑賞っていうのは展示してある場所と、開いている時間以外に制約がないので、朝起きた時などの…

いろいろあって巻き返し行動開始

またまた事件発生で 前回のブログ「人事異動」があったと書いたが、それは自分の配下だった大変仕事の出来の悪い女性の異動で、様々な事情で他チームに異動する事になったのだけど、ところがそれが正式決定後後、彼女は病気を理由に出勤しなくなって、しばら…

橘玲「亜玖夢博士の経済学入門」

亜玖夢博士の経済入門作者: 橘玲出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/11/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 111回この商品を含むブログ (56件) を見る タイトルに経済学入門と書いてあるけど、この本はその体裁をとった小説だ。あら…

嵐の向こうの光明

職場の人間関係の問題を抱えつつ忙しい仕事をこなしてきたが、最近人事移動があり、僕らに有利な状況になった。精神的にキツい状況が続いていたが、これからは以前より落ち着いて仕事が出来るかもしれない。まだ「一つの問題」の解決の糸口を掴んだだけで、…