2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽いろいろ

好みの音楽の変遷 中学時代:カーペンターズ、スティービー・ワンダー、キッスなどなどアメリカヒットチャートの上位が中心 高校時代:クイーン他、やはりアメリカヒットチャート上位の他、何故かジャズ、しかも50年60年代のものに惹かれFMラジオでエ…

昼下がりのホワイトアウト

ハッキリしないモヤモヤした疲労感に包まれた1週間だった。出来の悪い同僚が辞めたことによる開放感、ここ数ヶ月間の彼女にまつわるゴタゴタによる疲労感、さらに家族サービス、トレーニング過多等が重なった結果によるものだろうと思われる。他にも、今ま…

本を読む時間がない。

最近読書のペースがかなり落ちている。最近は電車の中でも携帯電話で日記を打ち込んでいる。結果的にそれが、読書をする時間を削ってしまった。 久しぶりの購入本 アルフォンソ・リンギスの本2冊。信頼作者: アルフォンソリンギス,Alphonso Lingis,岩本正恵…

なぜか眠るヒマがない。

先週も、夜帰宅後テレビの電源を入れることがほとんどなかった。ついこの間まで、瞬時にチャンネルを切り替える「ザッピング」を2〜3時間も続けていた僕なのに、最近の僕はテレビをあまり観ていない。だけど、この一週間はまた夜更かし癖が戻っている。ザ…

女としていきること、美術鑑賞についてなど

07年12月号の美術手帖が松井冬子特集で、先月図書館で借りたのだが、その時は、さっき書いた出来の悪い女性とドタバタしている時だったし、松井冬子の語っていることも難しいし、落ち着いて読むことができなくて本当に残念だった。自分は男性なので、色…

松井冬子展「Narcissus」成山画廊

art

http://www.gallery-naruyama.com/exhibition.html 今出来る自分のしたいことをしようと考えている矢先に、この展示のこと知って何となく出かけてしまった。絵画鑑賞っていうのは展示してある場所と、開いている時間以外に制約がないので、朝起きた時などの…

いろいろあって巻き返し行動開始

またまた事件発生で 前回のブログ「人事異動」があったと書いたが、それは自分の配下だった大変仕事の出来の悪い女性の異動で、様々な事情で他チームに異動する事になったのだけど、ところがそれが正式決定後後、彼女は病気を理由に出勤しなくなって、しばら…

橘玲「亜玖夢博士の経済学入門」

亜玖夢博士の経済入門作者: 橘玲出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/11/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 111回この商品を含むブログ (56件) を見る タイトルに経済学入門と書いてあるけど、この本はその体裁をとった小説だ。あら…

嵐の向こうの光明

職場の人間関係の問題を抱えつつ忙しい仕事をこなしてきたが、最近人事移動があり、僕らに有利な状況になった。精神的にキツい状況が続いていたが、これからは以前より落ち着いて仕事が出来るかもしれない。まだ「一つの問題」の解決の糸口を掴んだだけで、…