2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これは読書と言えるのか?

Point of Impact (Bob Lee Swagger)作者: Stephen Hunter出版社/メーカー: Bantam発売日: 1993/11/01メディア: マスマーケット購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (7件) を見る 本を読む気力はないが、何故かこの洋書を衝動買いして読んでいる。…

泣き言は言いたくないが

まだまだ多忙な日々が継続中。書類作りと打ち合わせに追われる日々。今の現場の不満によるモチベーションの低下と、与えられた責務は果たさなければというなけなしの責任感の狭間で息も絶え絶えに喘ぐ日々。残業で帰宅も遅くなり、つい夜更かしして、睡眠時…

自民党総裁選について

こちらが仕事やら家族サービスでバタバタしている間に自民党総裁選が行われ、新しい総裁に福田康夫が選ばれた。 この情報によると、安倍首相には相続税脱税の疑いがあるらしい。 →* これが事実なら、政治的には最悪のタイミングで全てを放り出してしまうと…

忙しい日々が継続中

自民党総裁選など世間は激動しているようだが、こちらも仕事が忙しくなって毎日残業をしている。量をこなすだけなく質も求められており、精神的プレッシャーがかなりきつい。その苦役が自ら望み、あるいは自らの責任において引き起こした事態によるものなら…

借りたものは返す

DVD「水曜どうでしょう―ヨーロッパ21カ国完全制覇」北海道テレビ放送 今日、図書館で観ていたDVD。いわずと知れた、北海道テレビが誇るバラエティ番組だ。 movieとしてカテゴライズしていいか迷ったが、この単語には動画の意味もあるのでここに…

なぜ体を鍛えるか

睡眠不足で体力衰えているのに、今日も何故ジムへ行くかな、と今日も自問しつつサンドバッグを叩いていたわけだが、思うにその理由の一つには自分の体質的な特性があるようだ。自分にとっては汗をグッショリかくという行為は苦痛もあるが同時に爽快でもある…

アクティビティな日

今日はカミサンの許しを得て、家族サービスは休業、久しぶりの自分のための休日となった。こんなに寝不足が続いては体が持たない。休み明けも忙しい仕事が待っている。3連休の1日を好きにさせてほしいと言うぐらい罪はなかろう。まあいささか罪悪感もない…

それぞれの認識

実は職場で色々なトラブルがあって、この現場で働くにあたりどうしたら良いかを語りあう、内々の打ち合わせ兼飲み会が数回あった。そこで普段は業務上の会話しかしない人たちと、いわば職場の噂話などをする機会があった。そこで自分は意外にもコワモテ職人…

タフな毎日

先日の日曜日、出かける時にケータイの液晶が割れていて、画面の半分が黒くなっていることに気付く。おそらく土曜日のどこかで、落とすなどしたのだと思うが、全然記憶にない。このままではメールのチェックも出来ないので、月曜日の昼休みに会社のある街中…

過ぎ行く夏を惜しむ

2週間前の子供会のイベントでもらった金魚が今朝死んでいた。昼前、娘と近くの河原に行ってその金魚を埋葬する。土手までの道中、なんで埋めるの?と屈託ない笑顔で僕に質問する、死をイマイチ理解できてない娘に、埋めれば体は土に還る。金魚には魂という…

黒沢明「天国と地獄」

天国と地獄 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2003/02/21メディア: DVD クリック: 32回この商品を含むブログ (93件) を見る 今日のブログはテレビ朝日のドラマ「天国と地獄」を見ながら書いていた。出来は「まあ良かったのでは」というところ。佐藤浩市、…

三浦展「下流同盟」

下流同盟―格差社会とファスト風土 (朝日新書)作者: 三浦展出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/12メディア: 新書購入: 1人 クリック: 106回この商品を含むブログ (36件) を見る 図書館で「持ち歩きに邪魔にならない」という理由で、今更ながらとは思い…

サバービアの土曜日

9時起床。今日は隣の市にある自分の実家に行く日。 カミサンのリクエストで、行く途中ユニクロに寄る。子供が生まれてからこのチェーンでよく買い物をするようになった。自分が休日着ている服では、ユニクロの無地のTシャツが定番だ。品質もわるくないし、…

まだまだ助走中

思いとはうらはらに、なかなか思うことができない。精神的にも肉体的にもやや重たい疲れがある。働いても疲れ、遊んでも疲れる。ネットカフェではなく、もう少し健康的な場所でゆっくりしたいところだ。このところ本を読む気力もなくなっている。まずその気…

思い通りにならない日々

水曜日 当初は定時退社をして、ジムに寄って少々汗をかくつもりでいたが、仕事の上で瑣末な雑事ながら無視し難いことが多く、結局残業することになり、その後一緒に残業した同僚と、いつものベルギービール屋に流れることに。人生は些細なことで足下をすくわ…

必要なのはじっくり考えること

明日を今日より賢明に生きるためには?、と色々考えてみたのだが、いろいろあって、最近の僕は周囲に流され、雑事に追われ、主体的に何かに取り組むというゆとりを失っているように感じていて、そこをどうにかならないかと思っている。 ただでさえ、僕の取り…

苦肉の策

今日の職場では、朝から打ち合わせがギッシリ。それだけではなく、最近は懸案となっている職場でも色々な問題について、昼食を取りながら話あったりしてなかなか落ち着かない。書類作成もかなり急かされて、大変あわてる。不本意ながら適当に無難に進めてい…

昨日より賢くなるために

昨日のブログで明日は今日より賢くなりたい、と書いたこともあって、今日夕暮れ空を眺めつつ、今後どうしたら良いかを考えていた。今の最優先事項は「稼ぐこと」「育児」と「健康維持」だ。「稼ぐ」ためには様々な不満を抱えつつ、多少のことは我慢しなけれ…

今日という日

今日は仕事。いつも月曜日は、土日の生活とうまく切り替わらないところがあって苦労しているのだけど、今日はがんばった方かもしれない。とはいえ。訳あって今の職場には幻滅を感じており、真っ当に仕事をしているつもりながら、今も、ドンヨリしたモヤモヤ…

げんなりする日々

実は昨日、精神的にかなりげんなり落ち込んでいた。カミサンと子供がお出かけしている間、NHK−BSで放送してたドキュメンタリー「証言記録 マニラ市街戦〜死者12万 焦土への1か月」を見たからだ。第2次世界大戦における日米のマニラでの戦闘がこの内…

愛が迷走している

「恋愛とは何か」なんて妻子持ち中年男が考えることか?と思う人もいるかもしれないけど、男女とも30代以上の7割以上が独身という職場の実体を見ていると、なぜこのようになったかを子供のためにも考えなければいけない、という気持ちになっている。「オ…

愛の迷走地図

明け方、ちょっと寒さを感じて目が覚めた。そのくらい今日は涼しい。Tシャツ一枚では寒いくらいだ。体脂肪率が下がってから、寒さに弱くなっている。今ビールを飲みながらこのブログを書いているけど、正直さむくておいしく飲めない。 先日、職場の女性達と…