泣き言は言いたくないが

 まだまだ多忙な日々が継続中。書類作りと打ち合わせに追われる日々。今の現場の不満によるモチベーションの低下と、与えられた責務は果たさなければというなけなしの責任感の狭間で息も絶え絶えに喘ぐ日々。残業で帰宅も遅くなり、つい夜更かしして、睡眠時間も相変わらず一日5時間程度だ。最近は読書をする気力もない。
 今週は体力消耗を避けてジムのトレーニングも諦めた。でも体が運動に慣れると、休みすぎは不調の素だ。僕の仕事は基本デスクワークで殆ど体を動かさない。木金あたりになると体が疼いてきた。だけどそんな時に送別会やら断りきれない飲み会が入ってしまい、さらにはいずれも残業で2時間遅れの参加で、短時間で慌てて飲んだり食べたりして2日連続で変な酔い方をしてしまう。幸い翌日に引きずることは無くてよかったけど・・・。
 ジムに通うようになってから、その前に比べて酒をあまり飲まなくなった。1週間で飲む酒は、馴染みのベルギービール屋で多くて2、3杯と、週末ビールを1、2缶を飲んだり飲まなかったり。酒量が減ったせいか、弱くなったなあとしみじみ思う。
 そんな思い通りに行かない日々だが、まだまだましだ。ビルマでは軍事政権が罪無き市民を殺傷している。世界のまだまだ多くの人々が様々なことで苦しんでいる。僕などまだまだ幸福だ。目の前の現実が自分の望みとは少し違うにせよね。