飲んだ翌日の気怠い日記

 昨日は職場での飲み会だった。飲む時は意識がすっかりお遊び方面へカチッとスイッチが入れ替わってしまう人間なので、仕事の延長のような会社の宴会は実は得意ではない。職場の人間の噂話などは大の苦手である。昔からその手の話はいつも僕の頭上をスルーする。そのためこのような場で提供できるネタがない。この手合いのネタに詳しい人はホントに詳しい。どうしてだろう。
 噂話が一段落したあと、ハロープロジェクトのライブでの転落事故の話がでて、昨日の宴会に参加した20代はハロープロジェクトに興味がないことが判明。彼らの友達にも同様らしい。自分はその世代が彼女達のファンの中心と思っていたが違うらしく、そのことにかなり驚く。ちなみに昨日の宴会参加者でberryz工房を知っていたのは僕ともう1名(二人とも子持ち)、AKB48を知っていたのは僕のほか2名(内女性1名)だった。流行に乗り切れないメンバーのせいで、僕はこのグループ内一番のアイドル好きにされてしまった。
 AKB48のことを自分は(アキバよんじゅうはち)と読んでいたが、今朝テレビで彼女たちのCMみて、「エーケービーフォーティエイト」と読むことを知る。スゴいね。

 そういえば、昨日スタニスワフ・レム「枯葉熱」読了。これはまたいずれ書く。
 今日の本は、ボルヘスの「伝奇集」。結構読みにくい。
 購入した本、河口慧海チベット旅行記
 その他、  本日ジムにて20分ほど泳ぐ。


 
今日はこんなところか。


伝奇集 (岩波文庫)

伝奇集 (岩波文庫)

チベット旅行記〈上〉 (白水uブックス)

チベット旅行記〈上〉 (白水uブックス)