多忙な一週間と今日一日

 昨日は宴会。いろいろなプロジェクトの打ち上げ、壮行会、新年会。いろんな名目で企画された飲み会で、なんと自分が幹事だ。このチームの中では最年長なのだけどね。でも今はほとんどの店がネットで探すことができる。「足」で探した頃に比べて格段ラクになった。とはいえ、出席者の確認、店の選定等々それなりに時間もかかり、その他イロイロと気を使うことが多く少々精神的に消耗した。。ただ宴会そのものは、会場も小奇麗なお店、料理もほどほど美味しくて、出席者の会話も適度に盛り上がり、皆も楽しんでいたようで、幹事としては本当に安堵した、という感じ。
 今週は火曜日もだった。水曜日はジム。他にもデジタルカメラが壊れたり、電子レンジが壊れたり、それで新機種購入のための調査に電器屋に行ったり、ネットショップを検索したり、今週は仕事が終わってからも結構忙しかった。足親指の深爪はまだ痛むし、腰痛は辛いし、夜更かし癖はなかなか解消できないし、体力的には結構厳しい一週間だった。

 昨日の宴会明けで気怠い中、今日は朝早くに起こされて、近所で行われた育児支援イベントへのお伴。NHK教育番組キャラのショーがあるということで見に行く。入場料等全て無料ということで、とにかく人が多かった。 
 ショーを観ていた時のことだが、何回か禁止というアナウンスが有ったにも関わらず、ビデオ撮影をする人たちを見て。社会的モラルの低下、給食費滞納問題などについてあれこれ考える。これらの社会問題をテーマに論評するブログは多々あり、自分もやってみようと思うが、なかなか難しい。世間とは違った見方をしたいので、「モラルが低下した」という考えではなく、「そのモラルは低下する」という見方を考えてみる。たかだか数千円を払う、というモラルは確かに低下する内容に思えないのだが、何故低下したのだろう?モラルの維持に必要なのは何か・・・もしかしたら「権威」かも。そう考えたら不謹慎ながらすこし愉快になった。
 
 カミサンが買い物してる間、娘と一緒にそのイベント会場で遊ぶ。子連れ家族が集まる場所は強力なエネルギーが溢れている。ここには単純明快な方程式のようなもので表現されるような世界ではない、いわば量子力学の世界だ。娘も僕も一つの素粒子となって、様々な素粒子接触し、何かの関係性を作り上げようとしている。考え方次第で面白いかもね。疲れた場所だったが・・・そういうわけで、今日は読書する間が全くなかった。

 おもしろい物理の本をあげとこう。ではまた。

エレガントな宇宙―超ひも理論がすべてを解明する

エレガントな宇宙―超ひも理論がすべてを解明する