今日という日

 今日は仕事。いつも月曜日は、土日の生活とうまく切り替わらないところがあって苦労しているのだけど、今日はがんばった方かもしれない。とはいえ。訳あって今の職場には幻滅を感じており、真っ当に仕事をしているつもりながら、今も、ドンヨリしたモヤモヤものを抱えながら仕事を続けてる。がんばっても、成果があっても、むなしさが残る。

 そんな鬱々とした気分だったが、夕方の休憩中、職場の窓から夕暮れの空を眺めていたら、少し気持ちが落ち着いてきた。夕暮れ、とくに日が沈んだ後、群青色から闇に変化する空を眺めることは僕のお気に入りのひとつだ。でもなかなか落ち着きがなくて、そういうことを永らくしていない。しばしその空を眺めつつ、今後のことを思う。

 本日は少し残業し、仕事の後は自宅近くのジムでトレーニング。軽めの筋トレ、サンドバックを使ったボクシングトレーニング。ジャブ→ストレート→ フックのコンビネーションを15分。クッションボールを使って腹筋と背筋(これは結構効いた)。最後は負荷を高めに設定してのバイク20分。グッショリと汗をかく。疲れたけど、ジムでかく汗は爽快だ。夏を押さえた分、今月は徐々にペースを上げる予定。腹部のたるみを取ること、1キロ泳げる体力をつけること、筋肉量を増やすこと、なんとなく低いようにも思うが、それが今のところの目標。