借りたものは返す

DVD「水曜どうでしょう―ヨーロッパ21カ国完全制覇」北海道テレビ放送
 今日、図書館で観ていたDVD。いわずと知れた、北海道テレビが誇るバラエティ番組だ。
 movieとしてカテゴライズしていいか迷ったが、この単語には動画の意味もあるのでここに書いてみることにした。
 今回はほぼ10年前に撮った、タレント2人、ディレクターとカメラマンの四人がただヨーロッパをひたすらレンタカーで廻るだけの番組なのだが、今は全国区となった大泉洋と鈴木貴之の2人のタレントと、一クセあるディレクターの絡み合いが結構笑える。この番組はこの3人の個性の融合が全てだと思う。
 今もいるか判らないが、この番組で立ち寄ったリヒテンシュタインのホテルに自分も行ってみたいと思ったね。
 なぜこのタイミングでこのDVDを見てるかというと、このDVDはもう3か月程前に友人から借りて、本来なら返さないといけない時期なのだが、全然観てなかったからだ。とはいえ、片道5キロも自転車で走った上、図書館のPCでこんなお笑い系番組を観てよかったのだろうか。自分の行為の正当性に自信がない。
 忙しい日々続いて、最近は読書とpodcastを聴くことしかしていない。DVDで映画を楽しむゆとりもない。とはいえ、借りておきながら返してない、観てもいないDVDはまだある。ちゃんと観ないとね。この後は「24シーズン2」が待っている。長いな。