不器用さの改善

まだ忙しい

 この数週間ブログにも書いていた通り、結構仕事が忙しい。仕事量も多いのだが、ここ5、6年、自分の事務処理能力、特に記憶力の衰えが甚だしい。20代の頃は自然と憶えられたことが、最近は全然頭の中に入らない。記憶力が良かっただけに、もともとメモを取る習慣があまり身に付いていないし、そもそもズボラな性格なので今かなり苦労している。それに様々な事情でモチベーションも下降気味だしね。
 仕事で苦労している今を期に、生活全般についてだらしないところを直し、マメにコツコツとやるように性格を改めたいと思うものの、なかなかうまくいかない。
手帳術など多数の書籍はあるものの、ズボラな性格をマメな性格に変える方法というのはなかなか見たことがない。なにかいい方法があれば教えてほしいものだ。

休み下手

 今週は本当に疲労感がピークになったように思えたので、昨日金曜は強引に休みを取って一人で過ごすことにした。やりたいことが沢山あったような気がしたけど、いざ休みとなるとただぼーっとしたいのが先に立ち、漫画喫茶でボンヤリとネットサーフィンなど、まあ気分転換らしきことだけをして、他のやるべきことはしないまま終わってしまった。休みの過ごし方も下手になっている。それを強く実感した。

精神的疲労

 仕事は忙しくてクタクタという割には、体力的にはタフさを感じる時がある。風邪をひいたが「ルル」を飲んだだけで良くなるとか、駅の階段を駆け上れるとか、睡眠時間が短い時でも、それなりに一日ある程度の仕事ができてしまうとか・・・ポイントは精神的な疲労感をいかに軽減するかが、このような生活を改善する鍵になるかもしれない、と今思っている。就寝時間を早めるところからやるしかないか・・・