相変わらず頑張る日々

10/7日曜日

 実は幼稚園の運動会で転倒し眼鏡のレンズを割ってしまったので、この日新しい眼鏡を買いに池袋まで行った。
 僕はこの数年zoffを使用している。5000円からと低価格で購入できて、視力検査後1時間で眼鏡が出来上がるのも便利だ。それ以前は2、3万の眼鏡を使っていたけど、見え方に変わりはないし、デザインだって悪くない。今最近細かい字が見辛いので、今回は前回より視力を少し落としてもらう。
 眼鏡が出来上がるまで遅めのランチを取ることにする。一人で外出している時にいつも思うのだが、杓子定規なメニューとサービスのチェーン店以外で、健康的で、お洒落で、落ち着いていて、リーズナブルで、中年男性一人で入れる店というのが東京といえどもなかなか無くて困る。それでも何とかこの日の気分にマッチするメニュー(野菜多めのおかずにコーヒー付きランチ)のある小さなカフェを見つけて入る。中年男一人が堂々と入るにはいささか疑問に思いつつも、ヘルシーな食事にBGMは品の良いボサノバである。カフェの店員さんに少しギョッとされたけど、こういう空間の若い男女だけに楽しませるのもいかがかと思うのだがどうだろう。
 ランチ後、デパートのジーンズ売り場で一風変わったジーパンを見つける。聞くところによると「桃太郎JEANS」の本藍手染めジーンズというものらしい。価格8万超(!)だ。糸も手染め、生地も手織りだとか。作り手の気合いが感じられるような商品で、しかもジーンズ好きな僕としては、本藍手染めジーンズにぐぐっと惹かれてしまう。経済的ゆとりがあればねぇ、この購入を目指して頑張るよと店員さんに声かけて、その売り場から離れる。
 僕はプライベートは常にジーンズだ。ここ数年はG−starの立体裁断タイプのジーンズを愛用している。このタイプのジーンズは動きやすいので一回はくと止められない。とはいえ、わずかな小遣いをそうそうジーンズに使えないのでこの数年購入してないけど・・・

10/8月曜祝日

 この日は子どもとプールの予定だったが、筋肉痛が辛かったためカミサンにお願いし、自分その間図書館に行く。そこで貸し出し不可の宮本常一の写真集を観る。東京タワーも無い頃の東京の写真があって少し感動する。国会議事堂、青山通りなどが別な風景に見える。著と感動した。
 宮本常一が気になった切っ掛けが、彼が頻繁に五島列島を旅していると知ったからだ。僕が行ったのはもう25年も前になるのだが、それ以来日本で2回目行きたい場所ベスト1の場所になった。三井楽というところに遠浅の美しいコバルトグリーンの海があるのだが、今もそのままの風景で存在しているのだろうか・・・そんなことを思いながら写真集をみていた。

10/9〜11日

 峠を越えたかに見えた仕事だが、難題続出で今週も結構大変だった。仕事に関する思いは複雑だ。僕にとっては生き甲斐とは言い難い仕事ではあるが、課せられた責任は意外と重い。その重さと報酬の軽さに愕然としたり、ここで消耗する前に逃げ場を探さなければという焦り。そんな自分の未来に対する不安。様々な重いを抱え込み過ごす日々が続く。

昨日

 昨日は仕事を休み、健康診断をうける。健康診断ならば午前中に終わるので、半休でもよかったのだが、歯科検診、美容院、その他諸々の課題を一気に片付けることにした。
 ジムで週1〜2回運動するようになってから5年間、健康診断では問題が出たことがない。今年もおそらく大丈夫だろう。今のところの唯一の不安は睡眠不足の影響だ。
 歯科検診結果、今回も虫歯は無し。歯石取りと着色を落としてもらう。歯石を取る時の研磨機の音は何年聴いても嫌な音だ。なんとかならないものか。
 歯科検診の後は簡単にスーパーの総菜で昼食(おからのコロッケと寿司パック)をしてから美容院へ。前回は6月だったので実に4か月ぶりの散髪。この2週間は髪の毛が鬱陶しくてたまらなかった。なぜここまで美容院に行かなかったかというと、僕がいろいろ忙しかったのもあるが、担当の美容師さんもこの半年ほど人気が出てきて、週末の予約が都合良く取れなくなっていたせいもある。確かにその人は腕もよく、センスもいいし、親しみやすいキャラクターの持ち主の素敵な女性ではある。カットの合間の楽しい会話で心も癒され、髪型もスッキリ、良い気分で美容院を後にする。
 その後ジムだ。この2か月ほど週1回ペースが続いている。仕事の疲労感が抜けないせいかトレーニングにも集中できない。おそらく心身のコンディションが整っていないため、トレーニングの効果も薄れてただ疲れだけが残ってしまう状態が続いているように感じる。この日は無理をせず、ダンベルを胸回りの筋トレ、腹筋、エアロビクスとしてサンドバッグ叩きとバイクをそれぞれ15分ほど行う。
 夜はブログを更新するつもりだったが、ぼんやりとネットしたりテレビをみたりして過ごす。今週は忙しかったからね。

今日

 この2週間ほど、喉や鼻の奥の痛みがあって、イソジンでうがいをしてもなかなか消えてくれない。今週は市販の薬を飲んでなんとか小康状態を保っている感じだ。極めて重たい疲労感も続いている。そんな訳で、今日の日中は時間があれば即ゴロ寝、目を閉じて休むことにした。娘が人形遊び中にトイレに行った時も1、2分間も無駄にしていない。午後は娘のリクエストで市営の室内プールに出かけるなど、このところヘタレ気味の体にはハードな一日だったが、即ゴロ寝の効果か、今はそれほど疲れを感じていない。今時期の室内プールはちょっと寒い。娘相手だと体を暖める程の運動量に足りないから、風邪こじらせるのではないかと心配していたが、なんとか大丈夫そうだ。
 しまりが無い日々が継続中だ。