相変わらず忙しいですが・・・

細かな努力が実りつつ

 この2週間程は少しばかり残業も控えめで早く帰宅している。カリカリ頑張ったって出来ないものは出来ない、と居直りあきらめ、最低限のことをしようと考え方を変えたからだ。ボテボテの内野安打でも出塁できていることに変わりはなく、結果オーライなら良し、過程の体裁についてはあまり深く考えないようにしたわけだ。今の仕事場では、ただでさえ自分には手に余る様々な問題が山積みとなっていて、細部にこだわっていてはこちらが潰れてしまう。人生はハッピーでないとね。
 とはいえ結果は出さないといけないわけで、それなりの努力も一方ではしている。ここ3週間は小マメに手帳やノートをつけて、日々のやるべき細かな作業に留意するようになった。おかげさまで、「降り掛かる火の粉をはらうのが精一杯」の状態から「守勢から積極的攻勢」へ移行できたように思う。ズボラな僕が3週間もそういうことを続けているのは珍しいことだ。
 無論上手くいっているのには訳がある。以外なことに「ハンドメイド」が効いている。ハンドメイドとはいっても、ノートや白紙リフィールに自分で罫線を引いてスケジュールやカレンダーを作っているだけなのだが、これが結構楽しい。あえて忙しい中でその作業をすることによって、自分の気持ちを落ち着かせることができる。なかなかよいスケジュール帳が見つからないのため、繋ぎとしてやったカレンダー作りが以外にもハマってしまった。既製のスケジュール帳に不満を持つ人は、一度でいいから手作りにチャレンジしてみてはどうだろう。

なぜか夜更かししてしまう。

 とはいえなかなか仕事上のストレスからは逃れられないのも事実だ。帰宅後はぐったりして、ボケーッとテレビを観たり、ネットサーフしたりで何故か就寝は2時近くだ。この2週間の仕事はまあまあ順調だったが、帰宅後はダラダラで建設的なことは何一つしないで、ただボンヤリとして時間を消費した感じだ。
 先日も、ある切っ掛けで「透明感のある美しい女性」が観たいと思い、気が付くとファッションモデルのサイトを検索していて、その果てにスウェーデンのモデルエージェントのホームページにたどり着き、気が付けば所属女性モデルの一人一人写真をチェックしていて、あっという間に午前2時。自分でそんな行動しておきながら「透明感ある美しい女性」がなぜ北欧にいると考えたのか、未だに理解出来ないでいる。実は「透明感あるうつくしい女性」が観たいと思った切っ掛けすら忘れているのだが・・・ともあれ、煩悩いまだ衰えず、ということには変わりはない。