嵐の向こうの光明

 職場の人間関係の問題を抱えつつ忙しい仕事をこなしてきたが、最近人事移動があり、僕らに有利な状況になった。精神的にキツい状況が続いていたが、これからは以前より落ち着いて仕事が出来るかもしれない。まだ「一つの問題」の解決の糸口を掴んだだけで、それ以外にもまだまだ問題はたくさんあるけれど、なんか結構開放感を感じている。当たり前の話だけど、職場の人間関係の問題は、働いている人にとって日常生活の大半を過ごす、生活に直結する収入の基盤の場所で起きている。この事実が人の心に及ぼす影響力の大きさを身にしみて感じた。様々な意味で自分とは異なる考えを持っている人と、共に仕事をしなければ行けなくなったときどう振る舞えば良いのか?これも有りがちな問題だけど、なかなか深い。ともあれ、これで以前より未来志向になれる。精神的にゆとりがなくて出来なかったこともトライしてみよう。そんな前向きな気分になっている。