仕事初め

 2007年の仕事始めは、諸事情により3日の深夜から今朝までの深夜作業で始まった。
 当初は深夜時間は殆ど待機でのんびりと、夜が明けて通常の時間に出社してくる同僚に新年の挨拶をして、明け休ということでさっさと帰る、と軽く考えていた。が、なかなか思い通りにはいかないもので、真夜中過ぎからトラブルが発生し、明け方近くまでその対応に追われる予想外の事態。幸いそのトラブル自体も大事にはいたらず、原因も自分の担当外の所でまあよかった。有りがちな話ではあるが、トラブルそのものの対応より、関係各所の連絡や事態の説明が大変で面倒なものと改めて認識する。
 このドタバタおかげで、その間は眠気なんで感じる間もないまま作業できたのだが、トラブル作業も落ち着いて、夜が明けるころになると段々と眠気が辛くなってくる。この日の為に、年末年始休暇中、意図的に夜更かしして夜型生活にリズムを替え、3日は2時間ほどの昼寝をして、徹夜作業へのコンディションを整えたのだが、さすがに朝になると眠気で頭が働かない。
 ともあれなんとか昼前には帰宅。昼食後、娘の人形遊びに付き合うが、隙あらば眠りに落ちてしまう状態で、何度も娘に怒られてしまう。父は辛い。
 娘とカミサンが習い事に出かけたあと、さっとシャワーを浴びて、ベットに潜り込み、あっという間に夢の世界。気付いたら日が沈んでいた。
 眠気が抜けてないためで読書する気力無し。ダラッとTV三昧で夜が更けていく。明日から仕切り直し、の予定。