とにかく今日は早く寝よう。

 昨日のダイアリーを書くためにネット検索にハマり、遅い時間に日記を書き始め、書き上げた時は既に翌日の今日になっていて、それから風呂に入ったり翌日の準備諸々をしたら、寝た時間は午前3時だった。そんな労力かけたのに、昨日のダイアリーの文章の稚拙さはなんだろう。眠さをこらえて、朦朧とした意識の中、その場の勢いで書いたとはいえ、その質の低さにかなり落ち込む。まあ、これも自分のある一つの日常を記したもの、と居直ってそのままにしておくことにする。

 午前3時に寝たせいで今日は睡眠時間4時間で、当然のごとく今日は寝不足で、思考力にかなり勢いがない。幸い今の仕事は、そんなコンディションでもなんとかこなせるぐらいのボリュームでよかったのだが、体にまとわりついた気怠さがどうも不愉快で腹立たしい。とにかく今日は早く寝たい!明日の朝は爽快に目覚めたい!そんな思いとともにこのダイアリーを書いている。


 今日プライベートでした事その1。

 昨日に引き続き溜め込んでいたi-morleyPodcastを聴取。1月22日UPまでの番組を聴く。MXTVの噛み合ないオファーからピーター・バラカン氏とのインタビュー、そしてこれをまとめたフォローアップと久々に聴き応えのある内容で、なんやかやとiPodのバッテリーが切れるまで聴いてしまった。この一連の番組はこれまでのi-morleyの中でも傑作の部類に入る。コミカル部門、メディア批判部門ならトップかもしれない。本当に面白かった。



 今日プライベートでした事その2。

 新しいヘッドフォン購入。これまで耳掛け式のオープンエアータイプを使っていたが、音漏れがあること、聴いてるとき外部の音がそのまま入ってしまって、Podcastの音が聞こえなくなることが多いので、密閉ダイナミックのインナーイヤータイプに替えてみた。先ほど試してみたところ、音質は想像以上にいいし、外部音も結構遮断している感じで今のところ満足。



 今考えてること。

 このブログについていろいろ。当初は時事ネタに対して何かしら論評する、というような有りがちなスタイルも考えていたが、そのスタイルについてあまり積極的な動機がないことを自覚、とりあえずこんな形で思いつくまま書いてみるスタイルでやってみようかと、なんとなく考えている。僕は批評家になりたい訳ではない。もっと自分の内なる声に従った表現者になりたいのだ。なれるのか?とにかく模索中。
 今日は早く寝たいので、あまり深く考えずにこの文章を書いている。深く考え出すと、そのままパソコンの前で1時間ぐらいじっと考えてしまう。今日は明日への繋ぎ。思考プロセスを記述したメモのダイアリー。



 今読みかけの本(購入した本)

 -スタニスワフ・レム「枯葉熱」
 -フーコーフーコーコレクション1」
 -空海空海コレクション1」
 -フッサール「ブリタニカ草稿」
 -ボルヘス「伝奇集」


 その他気になる事、なんとかエッセーとしてまとめたい事

 -同僚の女性がかつて直面した痴漢→男達の本質→今の時代の男達の獣性はどこに行ったのか



 そんなわけで、早く寝るためここで今日はおしまい。



空海コレクション 1 (ちくま学芸文庫)

空海コレクション 1 (ちくま学芸文庫)

ブリタニカ草稿 (ちくま学芸文庫)

ブリタニカ草稿 (ちくま学芸文庫)