読書はお休み

 今日もまたボルヘス、と書きたいところだったが、休日にも関わらず朝7時半に起床し、朝ご飯やら準備に追われ、ビデオ機材一式抱えてて家をでて、わが娘の幼稚園へ。今日は幼稚園の音楽発表会だ。昼過ぎまで子供達の世界に深部まで浸りきる。その間はビデオ撮影などほとんど立ったままだったせいか、午後になってから腰が痛くなり、慌ててインドメタシン配合の湿布薬を買いに走る。日々のストレス、昨日のトレーニング疲れ、寝不足、腰痛と重なって、夕方ちょっと横になったら、そのまま夕飯までうたた寝。夕食後は子供とお風呂に入り、子供が寝たあとは、撮ったビデオや写真を整理。結構子供関連で急がしい11日だった。
 写真を整理した後は、ついさっきまで、モーリー・ロバートソンによるチベットのラサからのインターネットラジオ生中継を聴いていた。ネットでこんな事ができる時代になったのだなぁ、としみじみと感心しながら聴いていた。今中国は旧正月の大晦日で、本来違う文化圏のチベットラサの大晦日も、漢民族系の中国人が増えたせいか、爆竹ならしたり花火上げたりと迫力が凄いものだったらしい。中国のテレビにも紅白歌合戦に相当するおおみそかの番組があり、大変派手な演出らしくインターネットラジオではかなり盛り上がっていたが、自分のパソコンではそのストリーミングが見れず残念だった。

 まあそんな訳で今日は読書無しで終わってしまった。まあそれでも楽しい日だったが。