春を通り越した今日

 今日は、さいたまスーパーアリーナへ「NHKおかあさんといっしょスペシャルステージ」を観に行く。11時から開演のとのことで、日曜のわりには早起きして出かけた。さいたまスーパーアリーナは今回初めて行ったのだが、自分たちの席が入り口から一番離れた場所にあって、入場してからその場所にたどり着くまで想定以上に時間がかかって驚いた。当初のイメージよりもかなり広い場所だ。幸運にもステージに近い席で、出演者の顔もよく見えて娘はうれしかったようだ。娘の好きな歌や踊りが満載の一時間で、娘も結構楽しかった様で何より。しかしながらこのような広い会場で、歌って踊っての1時間の公園を1日3回2日間、僕はそれに感動した。大変だねよね。関係者の皆さんご苦労さま、という感じだ。いろいろ問題があるNHKだが、キャラクターを売るだけの商売気満々のおもちゃメーカーがスポンサーの民放系に比べたら、子供向け番組はまだ良心的だと思うし、受信料分のことをしてもらっている。おかあさんといっしょの出演者の頑張りには本当に頭がさがる。ただね、僕個人的にはそろそろこういうのを見るのをいいかげん卒業したい気分になった。ここまでみれば、お腹いっぱいって感じだ。

 公演が終わった後は、アリーナ近くのショッピングエリアでカミサンの買い物に付き合ったり、そんなこんなで読書の時間もなく1日が終わる。フーコーって誰?ボルヘスって何様?という感じか?
 
 今日読んだ本は、子供に読んであげた絵本2冊。やれやれ

東京生活を紹介した英語の絵本。秋葉原の街もちょっと描いてある。意外とおもしろい。

I Live in Tokyo

I Live in Tokyo

なんじですか?ピーターラビット (とけいつきしかけえほん)

なんじですか?ピーターラビット (とけいつきしかけえほん)