徒然なるままに

疲れがぬけない・・・

 前回に引き続き、読書に身が入らない日々が続いている。基本的に疲れが溜まって抜けにくくなっている感じ。平日も休日も結構忙しいからなぁ・・
 最近は休日も家族サービスでぐったりだ。そしてその疲れが抜けないまま、平日の仕事にまで引きずっている気がする。
楽しいけど結構大変だ。

休日は何をしているか?

 休日は娘とよく「ゴッコ遊び」をしている。最近は娘が幼稚園の先生役、僕はウサギやクマや犬のぬいぐるみをと一緒に園児になり、歌やお遊戯をする。どれも気を抜く訳にはいかない。ちゃんとやらないと娘から叱られてしまう。おかげさまで幼稚園で歌うを結構憶えてしまった。この「ゴッコ遊び」は、ある意味シナリオのないアドリブ劇だ。彼女のフリを受けてうまく返すのは結構難しい。終わったあとはヘトヘトだ。子供が寝た後はテレビを観ながらボーっとしてしまう。

で、今日は?

 午前中は幼稚園の父親参観日だった。参観日というより参加日という感じで、他の父親達と共に子供たちとゲームしたり踊ったりという内容。まあ楽しかったね。娘に友達を紹介してもらって、そのご両親に努めて神妙かつ陽気に挨拶し、親としての交流など。「ガタイが大きくて一見怪しいが、意外にも陽気なパパ」というキャラをアピール。ふぅーっ。

 午後は近所のショッピングセンター。車で行けるし、家族向けには便利な場所とは思うが、実は僕はあまり楽しくない。こういう場所のメリットは、家族連れが集まることによる気兼ねの無さ、というポイントだけなのかもしれない。ここはGAP無印良品ユニクロもZARAもあって、その他子供服の選択肢ならあるのだが、僕の欲しいものがあまりない。だだっ広い場所にもかかわらず、買いたいものが無い退屈な場所になっている。今日はカミサンの子供の夏の普段着探し。いやはやいやはや。

今日の読書

・・・・・・・また次回ということで