この1週間

 なかなか落ち着いてブログを更新する暇がない。気が付けばもう8月だ。今日は備忘録的にこの1週間をつらつらと書く。

7月27日金曜日

 普通に仕事。いろいろな出来事があってこのところ仕事に対して集中力が保てない。でも、この日は割と普通にできた。集中力が保てない原因は、概ね人間関係に由来しているのだが、この日はその根源的な存在の人物数名が休暇を取って不在だった。仕事も悠長に構えていられない状況になっているのもあるけれど、うっとうしい人がいないだけで、気持ちの持ちようまで変わるとは・・・
 仕事の後はジムで水泳トレーニング。最近また背中を痛めてしまって、まだスランプが続いているが、それでも30分で800mほど泳げた。(その後激しい筋肉痛に教われる)

7月28日(土)

 午前中は近所の子ども向けプールに出かける。近所の育児仲間のママさんと偶然会って、かるく雑談などして過ごす。
 午後はランチのあと、近所の保育園主催の夏祭りに子どもを連れて出かける。この日は茹だるような熱さだった。いつの間にか金魚すくいが上手になっている娘に驚く。

7月29日(日)

 朝から冴えない天気。と思っていたら午後に雷雨となり、近所にあるマンションが見えなくなるぐらいの雨が降る。その激しさにも驚いたが、1時間半ほどで止んでしまったのもビックリ。
 夕方ごろ近所の公民館へ選挙の投票へ。投票場に各党の比例区の立候補者名が張り出されていたが、その多彩さに呆れてしばし眺めてしまった。
 よるはサッカーアジアカップ勝戦をみながら、参院選自民党惨敗をしる。

7月30日(月)

 通常通り仕事。打ち合わせにて自分が作成した資料の説明などして、慌ただしく過ごす。翌日からなんと夏休みなのだ。定時内で仕事を上げるつもりが、1時間ほどオーバー。

7月31日(火)

 この日から夏休み。初日がわが父と母と兄と、我が一家で温泉一泊旅行で、西伊豆の土肥温泉に集結。すったもんだして、10時出発予定が11時出発になったものの、その後沼津までは順調にドライブ。が、国道136号線が陥没ということで、沼津から戸田を通るルートを選択したところ、想像以上の山坂道。土肥についたころはヘトヘトとなる。子どもが出来てからあまり長距離ドライブをしていないツケがきた感じだ。ただ、温泉と料理がなかなか良かったのが救いだった。

8月1日(水)

 午前は土肥の海水浴場で遊ぶ。娘は海で遊ぶのはこの日が初めて。波に怯えていて、当初は海水浴場に併設された子どもプールで遊んでいた。なんとかおだてて波打ち際に連れて行ったものの、波がくるぶしを洗った程度でNG。まあ仕方ないかね。
 昼食のあと、土肥を出発し、別の迂回ルートを走ってみるが、それもまた狭い山坂道で、また修善寺近辺から沼津までかなりの渋滞していて、結局帰宅は夜10時。夏休み初頭からハードな出だしだった。

8月2日(木)

 天気がよかったので、午前は娘をつれて近所の子どもプールへ。僕はよくわからなかったが、娘の顔見知りの子どもが2、3人いて、かなり楽しく盛り上がった感じ。
 昼食を食べたあと、疲れを感じて横になったら、あっという間に1時間の昼寝。背中に腰に怠さが残っていた。
 午後は娘の英会話教室の送迎。娘は親の付き添い無しのコースなのだが、教室側の好意で見学させてもらう。家とは違ってシャイなキャラクターになっているのにちょっと驚き、そこそこ英語を理解してるのにもビックリ。
 授業が終わった後、先生と少し雑談する。彼はイギリス中部出身で、ビールはぬるいエールが好みらしい。なかなかいいね。
 夜は近所で夏祭り盆踊り会に娘と出かける。娘は友達と踊ってお菓子をもらいご満悦のようだった。
 9時前には帰宅し、風呂に入れたりして9時半には娘が寝た後の自由時間となったが、こちらも眠さに勝てず、何もしないまま就寝する。

8月3日(金)

 台風の影響で風が強かったのでプールはあきらめ、午前中は図書館の絵本読み聞かせのイベントに娘と参加。午後は一家でスーパーの買い出しに出かける。
 夜は前の晩と同じ夏祭り盆踊り会に出かける。この日は各種賞品の抽選会で、僕も申し込んでいたが、結局は当たらず仕舞い。
 
 そう今僕は夏休みなのだ。でもなかなか休みを実感できない。まあこんなものかもしれないが、