夏バテ解消とアートな1日

 今朝にかけて涼しかったおかげか、今朝は最近では一番ぐっすり眠れた感じで目がさめる。今日はダルさも無く比較的好調だったようだ。寝る前に体重を計った時に気付いたのだけど、この10日あまりで実は体重が1kgほど減っている。ジムも2回しか行ってないし、食事も結構食べてるにもかかわらずだ。体調も少しばかり好転した感じがする。
 今日は昨日と変わってまた暑い日だったが、風は幾分か涼しくかったように思う。午前中は娘とお使い。昼前にカミサンと娘とともに東京六本木に向かう。
 実は今、香川から義父が上京している。義父はある大学で美術の通信教育を受けているのだが、カリキュラム上、実際の授業を受講しなければならないらしく、8月に実習の単位を取得するため、東京郊外の大学まで出向いているのだ。通信教育も思いのほか大変だ。ただ義父は、空き時間に都内や近郊の美術館を廻り歩るいたりして有意義な夏を過ごしているらしい。今日は僕ら家族も一緒に加わって美術館廻りをしようということで、六本木の国立新美術館*1に行く。思いの他盛況でカミサンも僕もビックリ。値段次第では入ってみようかと思ったレストランが、午後1時時点で1時間以上の待ち時間と聴いてさらに驚く。ともあれカフェで簡単な昼食を食べて、「日展100年」を観て、その後ショップを物色したりして、国立新美術館を楽しむ。その後は東京ミッドタウンにて早めの夕食を皆で食べる。「新しい六本木の散策コース」なんて感じで、どこかの雑誌に載ってそうなことをしてしまった。

*1:ここ