アクティビティな日

 今日はカミサンの許しを得て、家族サービスは休業、久しぶりの自分のための休日となった。こんなに寝不足が続いては体が持たない。休み明けも忙しい仕事が待っている。3連休の1日を好きにさせてほしいと言うぐらい罪はなかろう。まあいささか罪悪感もないではないが・・・
 まずは9時起床。昨晩は1時半に寝たので7時間半の睡眠。日頃5時間ちょっとの睡眠時間なので、この程度で沢山寝た感じがする。
 朝食後は少し子供と遊んだあと、10時前にジムに向かう。午前中はずっと惰眠をむさぼる、というプランもあったが、今月はとにかく多忙で、先月まで週2ペースで通っていたジムが週1ペースになっているし、会社も残業続きとなれば今週は今日を逃すとトレーニングが出来なくなる可能性が高い、ということで、軽く運動をすることにした。
 メニューは、柔軟体操の後、ボクシンググローブを借りて、サンドバッグで左右のワンツー15分。今日はフットワークをプラス。ジョギングよりも変化があって楽しくかつハードなエアロビクス運動だ。その後はバランスボールを使っての腹筋背筋。バイクを高負荷で15分。とにかく汗をかく。少し背中が痛いので、ジム施設内に置いてある高機能マッサージ機を15分使用。その後は時間をかけて丁寧にストレッチ。計1時間ちょっと。
 ジムの近所のスーパーで、カミサンよりの依頼された少量の買い物と総菜コーナーのお寿司パックを買って自宅へ戻り、スーパーのお寿司で昼食をとる。昼食後は自転車に載って隣街の図書館へ向かう。地元でも良かったのだが、隣町の図書館は新装オープンして1年未満。館内もきれいでインターネットコーナーが大変充実している。おまけに今日はすこぶるいい天気の自転車日和だ。しかも隣町までたったの5km。ジムでバイクトレーニングはいらなかったと思いつつ、向かい風の中を自転車のペダルを踏み続ける。結局30分近くかかった。
 図書館では友人に借りたひたすらDVDを観る。