多忙の日々の憩い

今だに仕事が忙しい。

 今週もまだまだ忙しい。体調を崩す一歩手前の土俵際で何とか持ちこたえてる、そんな感じだ。でも一つ良いことがあった。今週始めも喉の痛み、鼻づまりがひどかったが、火曜日にパブロン点鼻薬を使ったところ一気に解消。その夜のヨガは鼻呼吸もスムーズ。今も落ち着いていて、鼻が通っているということがいかに快適なことかと実感しているところだ。ただ残業で帰宅が遅いのは相変わらず。今週はなんとか1時には就寝してるが、寝不足感は常に体の芯に残っている感じがしていた。そんな状態なので、しばらくは体力気力の回復をテーマに日々を過ごしていこうと考えている。

回復への戦略。

 まず、多忙な仕事についてはあまり深刻に考えないことにする。特に出来の今一の配下のことは、ひとまず放っておく。まず自分の目の前の仕事を一つずつ片付けることにする。そのため、その日の仕事の段取りを朝気持ちをを落ち着けてからノートに書く。時間をかかるけど、手書きの方が精神的安定を得られる。
 また、プライベートを含めたスケジュールを明確にする。多忙を理由に中途半端な使い方をしているポケットサイズのシステム手帳を再利用。家族の予定も含め記載する。朝の勤務開始前、夜帰宅後必ずチェックする。
 任意の思いつきメモ用ノートをつける。たまたま買っておいた無印ノートを使用。主にランチタイムに使用。朝の通勤電車内はケータイメモ機能で日記、思いつきメモを書く。その日、やりたいことを整理して行動計画を立て、夜寝るまで無駄なく行動出来るようにする。
 これをやりだしたら、30分ほど早く就寝できるようになった。今度の月曜からはさらに30分、0時台前半に就寝できるようにしたい。

その他今週の出来事

 今週もいろいろあったが、一番のトピックスは、ランチタイムに何時も通っているスターバックスで、たまたま会った同じ職場の女性から、なぜか彼女の恋話を聴かされたことだ。