私が私であるために

コワモテという評価

 出来ればノホホンと暮らしたい僕が今忙しいのは、出向先のおそらく一番のやり手の配下になったためだ。やり手は穏やかな人物だが、任されてる仕事が厄介なものばかり。結構厳しいのだ。
「こんなノー天気オヤジが、エースの配下なんて間違ってる」
と当初は焦っていた。最近も同じ現場で働いている別な会社の女性から、「大変厳しいベテランSEと思っていた」といわれ、自己認識とのギャップに唖然とする。

行としてのスポーツ

 忙しくてなかなかジムに行けない。火曜日夜9時半のヨガレッスンだけだ。今は女性に人気のフィットネスだが、もともとヨガはスポーツとしてではなく、座禅のような宗教的修行という認識を持っている。いわゆる「行」である。ヨガについては、柔軟性がないとみっともなくてやってられない、なんて考えがちだが、「行」と思えば意識は他人の目より自分の心の内に向く。人の眼など気にせずポーズに集中していると、多忙な日々で疲れた心にも活力を与えてくれてるように感じるときがある。なかなかヨガは深い。
 しばらく忙しくて出来ないでいるが、時間が出来たときにバーベルを使ったベンチプレスに挑戦したい。でもはたして今週は行けるのだろうが?