試行錯誤の日々

多忙な日々は継続中だけど

 手書きスケジュール帳、ノートをマメに使うようになってから、少しずつでささやかなものだけどゆとりが出てきた。寝るのが早くなったという物理的時間のゆとりもあるが、精神的なゆとりが大きい。数多ある雑事も、じっくり考えて整理すれば効率良く片付けられる糸口も簡単に見つかったりするものだ。スケジュールやノートの書き方は試行錯誤中でまだまだ適当なものだ。とはいえ、これまで億劫がってやらなかったことなのに、結構楽しんでいる自分に気付き不思議な気分だ。使ってみたいリフィールが見つからなかったので、無地に自分で線を引いてオリジナルを作っているのがいいのかもしれない。

肉体改造再スタートの一歩目

 仕事が忙しくて週1回の夜9時半スタートのヨガのコースしかジムではやれてなった。でもノート作成により気持ちのゆとりができたので、また新しいことを始めようと、先日バーベルを使ったベンチプレスにチャレンジした。トレーニングマシンでのウェイトの3分の2の重さで四苦八苦。バランスを取る難しさと面白さにハマりつつある。これからしばらくは、フリーウェイトの筋力トレーニング、ヨガ、水泳を交互にやってみようかとを考えている

長いお別れからの再会

 この週末は「再会」がテーマ。
 土曜日は昔良く遊び、仕事の都合でオーストラリアに移ってしまった友人と7年ぶりに再会。当時よく遊んだメンバーと集まり久しぶりの会話を楽しむ。外見はお互いさほど変化がなく7年も経ったという実感が湧いてこない。向こうは東京の変化に驚いていたが・・・
 日曜日は中学校の同窓会。僕は卒業してわりとすぐ隣街に引っ越してしまって、当時の付き合いからかなり疎遠になってしまったこともあり、殆どのメンバーが30年ぶりの再会だ。正直なところ行くのが怖い気がした。この会にあたりいろいろ手を尽くして僕を探してくれたらしい。ともなれば行かないわけにはいかない。でもまあ、行ってみると結構楽しいもので、昔やった他愛ない悪さの話など当時の友達と語って盛り上がる。当時は同級生の女性に対し何も出来ない僕だったが、かわいかったよねぇ、いい女になったよねぇ、と軽口をたたける自分に驚く。同級生同士で結婚したり、卒業後も地元の街に根付いた生活をしている人が中心となって会を仕切っていたのも面白かった。