単調な生活、ある種ストイックな日々

いつの間にか12月

 忙しさにかまけている間に12月だ。やることは満載なのだが、このところは仕事も落ち着いてきていて、残業も徐々に少なくなってきている。人によって、こういう生活を「充実」と言うかもしれない。でも僕にはいささか単調だ。ブログをこうして書くにあたり、今週の生活を振り返ってみたものの、あまりに単調すぎて記憶に残っていないという感じだ。精神的にも疲れが溜まっているのかもしれない。今年も後わずか。もうすこし上手く生きて、この精神的疲労を癒したいものだ。

最近始めた新しいこと

 ジムのトレーニングで、ついにバーベルを使ったベンチプレスを始める事にした。「ついに」と記したのは訳がある。実はバーベルトレーニングは今まで避けていたからだ。今通っているジムのバーベルのコーナーには、それはもう見た目にも凄いとわかる筋力トレーニングマニアが大勢いる。また皆仲が良さげだ。いささか人見知りが激しく、いわゆる「体育系部活ノリ」には強いアレルギーもある僕には、その中に入って筋トレをするのがどうも億劫だった。今はその集団がいないスキを狙ってトレーニングをしている。ちょっと気にし過ぎとは思うけど・・・
 バーベルを使う筋力トレーニングは、実際に物を押し上げる筋力の他、バーベルを支えバランスを維持するための筋力も必要だ。実際にやってみるとバランスを整えながらバーベルを持ち上げる、という単純なことが結構難しく、奥が深いことがよくわかる。トレーニングマシンだともっと持ち上げられるのだが、バーベルだとトータル重量40kg10回3セットが限界だ。でも、この2週間でまだ4回しかやっていないが、筋肉の付きがすこし胸板が厚くなったような気がしている。見た目の効果は絶大だ。
 腰痛という爆弾を抱えているため、体の相談しながら週2回のジムトレーニングが継続している。プライベートで家族サービスの次の優先事項はこのトレーニングと言えるかもしない。いい加減休んだらと思うときもあるのだが、不思議と挫けず続いている。周囲からも「よく続いてますね」と言われる時もあるが、精神的に滅入っているときも体を動かし汗をかき、丁寧にクールダウンのストレッチをすれば、かなり爽快な気分になり不思議と楽しい。最近は自分の体がそれを求めている、と感じる事すらある。「何を目指しているのか」と訊かれることもあるが、自分でもわからない。何かを目指してやっている訳ではないからだ。

最近の悩み

 仕事にジムと些かストイックな方向に向かいすぎて、気が付けば人の交際範囲が狭まっているように感じている。文学やアートなどの文化的談義ができる人が周囲に全くいないのだ。無我夢中で走っていたが、いつの間にか独りで走っていて、道も正しいかどうかもわからない状態になった感じというのだろうか。この歳で新しく友達を作りたいというのもどうかしているが・・・
 ともあれもうすこしゆったりと暮らしたいものだね。