一日が短いと感じるこのごろ

いろいろあって・・・

 仕事もプライベートも相変わらず忙しい。
 仕事で憂鬱なのは、今のプロジェクトで組んでいるメンバーの一人の相手だ。この業界で8〜9年働いている中堅と言うべき女性なのだけど、唖然とするぐらい出来が悪い。仕様書書かせると間違いだらけ、日本語の表現もまともでないし、プログラムを作れば、andとorといった基本的なロジックも間違える。しかし、これが凄いところなのだか、本人はその出来とはうらはらに「真面目」に仕事に取り組んでいる。この道20年の僕も観た事が無い驚異的なそして致命的な「天然」なの人だ。そのおかげでこちらの仕事が増えてしまって、そのやりくりなど気苦労が多い。出勤やその態度の良さで営業その他上層部にはウケは良い。こちらも仕事もだからしっかりフォローをするので(しないとシステム動かなくなるし)、彼女の出来なさぶりは当初あまり表面化しなかったが、さすがにこの3〜4か月の多忙さでかなり知られることになっている。
 先日も彼女の作った書類の3回目のレビューで、見て数秒で、あまりに基本的で誰も間違わないような個所に致命的な論理的誤りを見つけ、「こんな調子では僕が書いた方が早い。君がいる理由がわからない」と思わず言ってしまった一言に、周囲にいた人達はかなり凍りついたらしい。むろんこのセリフは彼女を傷つけたかもしれない。でも僕も傷ついている。こちらがいくら気を使って教えても彼女には伝わらない。僕の仕事は増える一方。与えられる責任も多い。なのに彼女のために費やす時間の実りのなさと言ったらなんだろう。そんな空しさを思わせるほどの出来だったのだ、彼女の書類は・・・。
 こちらも「弱い物いじめ」と取られると心苦しいものがある。ただ自分にもやるべき事はたくさんあるし、彼女の考えとかまで正直気にしてられない。

公私ともに忙しい。

 残業と仕事上の付き合いなどで時間がとられ、その合間にジムに行く、という生活が続いている。趣味の読書も最近は控えめだ。読書の感想も書きたいけれど、あれこれ考え込んでいるうちに寝る時間という感じだ。それに先月末から、年賀状のデザイン制作を開始し、今週はそれでただでさえ足りないプライベートを費やしている。寝る時間がさらに短くなっている。睡眠時間が減ったのに週2回もベンチプレスしたりしてるのだ。今は40kg10回3セットが限界だが、目標は10回3セットを50kgで出来るようになることだ。仕事のストレスを全部肉体改造に打つけている感じか。45歳になってなにしてるんだろう。本当に・・・