忙しさもいろいろ

 今週も仕事も忙しかったが、それ以外の別な仕事で今週始めはてんてこまいだった。その仕事とは年賀状作りだ。毎年撮りためた写真を自分でフォトショップで加工し、プリンターで印刷していたが、今年はプリンターの調子も今ひとつということで、ネットで検索して見つけた比較的リーズナブルな印刷屋に頼むことにした。でも紙の裁断の関係で四方にゆとりが必要というデザインの制約や、受け付けるデータ形式に制限があり、その確認やらデザインのやり直しなどで睡眠時間を削るハメに。データ形式はKinko’sに行って該当するバージョンのイラストレーター入りPCを借りたりてデータ変換を掛けたりと、慣れないことで大変な目にあった。年賀状はなんとか思ったものが出来上がったけど、その仕事をやり遂げた開放感と脱力感で、まだ宛名書きにとりかかれない。