思考気力零デイズ

独りの時間も・・・

 今日は祝日振替で仕事も休み。午前中は娘とたっぷりごっこ遊びのお相手。午後は近所の公民館のクリスマスイベントにカミサンと娘はお出かけで、久しぶりの一人の時間をもらったけれど、このごろの忙しさによる累積した疲労のせいか、何かしようという気力がわかず、ケーブルテレビのチャンネルを1時間以上もザッピングして過ごす。なんか馬鹿げたことをしているなぁ、と思うけれど、僕にとっては気軽に出来る気分転換方法。とはいえ今日はあまり効果が無かった感じ。

気疲れの理由は・・・

 今仕事で一緒にチームを組んでいるメンバーで日々苦労している。その筆頭はプログラマーのセンスが無く、そのため仕事のスピードがとにかく予想を超えて鈍い主婦の女性だ。彼女が質問してくることは、基本的なこととか意味を取り違えたことばかり。ちょっと考えればわかること、配られた資料をちょっと見れば書いてある事も僕に聞いてくる。こちらも忙しいので自分で調べてなんとかしてくれないかなぁ〜、と思うこともあるのだが、何もしてくれないわけで・・・。教え方が悪いと一時期彼女が居直ったことで、かなり気まずい状態になったのだが、こちらも僕を雇った会社に「僕より彼女を取るならどうぞお好きなように」といったところ、雇った会社はなぜかその後沈黙。今じゃ彼女の出来なさぶりが浸透し、僕以外のメンバーのほうが彼女について毒をはいてる状況なのにどうしてだろう?ちなみに僕の仕事を仕切っているお客さんは若手の中でも一番のホープとされてる人だ。そんな人が抱えてる仕事が楽なわけがない。そんな現場に極端にミスキャストな人を投入するとはどういうことなのだろう。最近の怒りは彼女を雇った会社に向いている。その他、彼女以外のメンバーは今の現場の経験が不足していて、こちらも色々と動かなければいけない局面があって結構大変だ。そしてなにより今の仕事に対して諸々の事情により、僕のモチベーションがまったくあがらないという大きな問題がある。だた空しく疲れがたまる。そんな感じだ。

それ以外に・・・

 先週は残業3日、ジム1日、宴会1日。ジムの日は7時過ぎまで残業してトレーニング開始が8時半過ぎ。疲れてやる気がしなかったものの、なんとなくもったいなくて行ったのだけど、仕事の疲れはメンタルなもののせいか、ジムでトレーニングしてみると意外と体が動くのが発見だった。とはいえ帰宅が遅いおかげで、就寝が2時近くという夜更かし寝不足生活続いた。さすがに体を壊すかもという感じだ。この3連休はとにかく寝たいと思っていたけど、子供にどうしても起こされちゃうし、相手しないわけにはいかないしね。父も辛いものだ。
 とはいえ今年の仕事もあと4日、そのうち宴会がなんと3日。その後は普段よりは少しは眠れる年末年始休暇だ。あとすこしの辛抱だ。

疲れのせいで

 このブログの更新が滞ってすっかり「週刊」になってしまった。書く時間が無いのもあるけれど、考える時間も足りないのも痛い。仕事疲れや寝不足で考えも上手くまとまらず、書いている文章も乱れがち。先週リンギスの「信頼」ついて書いたけど、書きたい事の半分くらいしか書いていない。理想の形はあるもののそこまでたどり着く力がない。それが哀しい。
 書きたいことある。この忙しい中でも合間を見つけて本を読んだりしている。つまらないこともあるけど、興味深い出来事だってないことはない。そういうことを書きたいのだけどね。この年末年始休暇で頑張ってみようか・・などと今計画中。できるとよいのだけどね。