いろいろあって巻き返し行動開始

またまた事件発生で

 前回のブログ「人事異動」があったと書いたが、それは自分の配下だった大変仕事の出来の悪い女性の異動で、様々な事情で他チームに異動する事になったのだけど、ところがそれが正式決定後後、彼女は病気を理由に出勤しなくなって、しばらくしたら病気を理由に辞めてしまった。なんとその病名は「うつ」。異動の話が気に入らなくて悩んだ末のことらしい、というのが一応表向きの話。
 でもね、この半年あまり僕の配下で仕事をする中で、悪意なんて全くなかったのだけど、己の出来なさぶりを彼女自身に否応なく自覚させてしまうような状況にしてしまって、僕がなにかと注意するとすぐ泣いてしまう彼女ぐらいに追い込んでしまったのも事実だ。この業界に7年いる人なのだけど、「論理的思考能力」が、「どうしてこの業界に生きていられるのか!」と驚くぐらい本当に無い人でね。そんな彼女の能力を考えて一番簡単な一本のPGのメンテナンスの仕事を与えたのだけど、2、3日で終わりそうな内容なのに、全然終わらなくて、しかも間違いだらけで、そういう事がわかる度に、こちらも忙しいから「出来ない人の気持ち」なんて配慮してるゆとりもないので、「どうしてこんな簡単なことが出来ないの」と、キツい口調で注意してから、なんかおかしくなってしまったような気がしてならない。勝手な推測だけど、もう少し自分は出来る、と彼女は考えていて、その思いと現実のギャップで喘いでいたのかもしれない。かといってどうしようもないのだけどね。これ以上簡単な仕事はない、と言えるようなことしかさせてないし、こちらも「彼女に何をしてもらうか」「どうしたらこの仕事の内容を彼女にわかってもらえるか?」なんてことで、それこそ真面目に悩んでいた。幸いなことに彼女も僕のことを非難せず、また周囲の人も事情を理解してくれて、皆「気にするな」と言ってくれて良かったけれど、後味の悪い結果になってしまった。
 起きてしまったことは仕方がないものの、この件を通して僕もいろいろ考えさせられたね。能力のない人、嗜好、趣味、その他もろもろが自分と合わない人と仕事などで組まざるを得ない局面になった場合の立ち居振る舞い方や、そもそもそういう人に会わないようにするにはどうしたらよいか?など。仕事上はもちろん、生きていく上で、より良い出会いを求めて、自分から「仕掛けていく」ことの重要性も強く感じた。彼女がいなくったことで気持ちが楽になったの事実で、これをチャンスと捕らえて次のステージに移るべきなのだろう。

そんな訳でいろいろ行動開始

 後味が悪かったものの、仕事上の大きな悩みが一つ減って大変気持ちが楽になったのも事実で、これを機に生活の改善作業を開始している。
 まず一番は夜のテレビチャンネルのザッピング禁止。帰宅してすぐテレビの電源を入れるのを、この1週間止めていて、その変わりに静かなクラシック音楽のCDをかけている。おかげで読書やインターネットでの調べものに集中できて良い感じだ。ニュースはネットや新聞でもわかし、自分のペースで読めるのがいい。その方が自分の時間を無駄なく使えて、結果として早めに寝ることができている。

そして昨日は休暇

 昨日は金曜日だったけど、そんなこんなで精神的消耗が激しかったし、ちょっとノンビリしたいなぁ、と思って休暇を取得。でも意外と元気で、午後から「松井冬子」の絵を観に九段下まで出かけ、その後すこし買い物をしてから地元に戻り、ジムに寄って、ベンチプレス50kgに初挑戦し、その他筋トレとバイクとランのトレーニングをこなす。この勢いでブログも更新と思ったけれど、夜は一転し9時ぐらいから物凄く眠くなってしまい、パソコンを前に1時ごろまでウトウト状態。結局何もできないまま布団にもぐる。どうも心身のバランスが悪いような気がしてならない。
 今日は昨日と違って1日中外に出ないで家の中で過ごす。読みかけのまま放っておいた本や雑誌などを読んだり、このブログの文章を書いたりして過ごす。

そういえば最近

 ブログの更新は滞っているけど、最近文章を書く時間が増えている。朝の通勤電車内で、携帯電話のメールで日記を書いている。ちなみに宛先は、自分のPCメールアドレスだ。ハマった時は朝だけではなく、昼休みや帰宅中も書いていたりする。ただそのまま公開するのには内容が生々しすぎて、ブログ更新に結びつかないのが残念だ。それに読書の時間が少なくなったのも悩みのひとつ。ザッピングをするヒマなんてないのだよね、本当は・・・