昼下がりのホワイトアウト

 ハッキリしないモヤモヤした疲労感に包まれた1週間だった。出来の悪い同僚が辞めたことによる開放感、ここ数ヶ月間の彼女にまつわるゴタゴタによる疲労感、さらに家族サービス、トレーニング過多等が重なった結果によるものだろうと思われる。他にも、今まで忙しくて見えなかった様々な問題が見えてきたことによる不安感もある。そんな状態が影響しているのか、最近「どこか上の空」的なミスが目立つ。買い物の時、レジで支払いを済ますと、商品を受け取った気になって、手ぶらで店を出る、なんて良くやってしまう。長い休みが欲しい、一人きりになってボーッとしたいと思うけど、現実はなかなか難しい。
 疲労感が抜けないため、今週のトレーニングは金曜日のみ。しかも軽めの内容にする。水曜日に腰から背中にかけて、ギックリ腰の予兆となるような痙攣を感じたのもある。体調維持というのは結構難しい。
 土曜日は娘が通うヤマハ音楽教室の発表会。7、8人の講師が受け持つ地域にある教室合同の発表会で、娘の出番はわずかだけど、発表会そのものはこの土日、公民館の大ホールを貸し切りで行う大規模なものである。娘の出番は土曜日の午後の第一部。でも何となく流れで、娘の演奏を含め、幼稚園から小学校高学年(もしかしたら中学生もいたかも)まで生徒達15曲ぐらいの演奏を2時間あまりかけて聴く。長年の経験の蓄積か、運営がしっかりしていて、小さな子供もいてもトラブル無くトントンと進行が進み、講師の方々の努力か、どのグループもそれなりの演奏をしていて、小学生の高学年ともなると結構よいアンサンブルをしてくれるし、なんかね、そんな子供達の演奏を楽しんでる自分を発見し、正直驚いた。どうやら僕は音楽好きらしい。