つれづれなるままに

 今日はジムで25分間水泳。いつもより体が重く調子がでない。11月に腰痛が再発してから、ジムでのトレーニングはずっと低迷中。ただでさえ寒い季節で、やる気を失いかけているのに、なんとかしないと。
 本当は昨日に水泳をするつもりだったのだが、残業で出遅れた上に、帰りの電車が事故で遅れてやる気を失う。昨日はこのブログの更新する気力すら失って。ネットをダラダラと彷徨っていた。
 
 今日は、ランチタイムに立ち寄った本屋でこの本を立ち読み。

弄ばれるナショナリズム―日中が見ている幻影 (朝日新書 27)

弄ばれるナショナリズム―日中が見ている幻影 (朝日新書 27)

 これを読むとおとなりの国もなかなか大変なようである。立ち読みなので詳細は書かないけど、面白かった。面白くて、午後の仕事開始にかなりの遅れをとってしまった。
 
 となりの国といえば、先日ちょっと紹介したこの本も忘れてはいけない。
転がる香港に苔は生えない (文春文庫)

転がる香港に苔は生えない (文春文庫)

 これを読むと、隣の国で生きるというのは本当に大変だ、ということがわかる。なにかと僕らの住む国とは因縁があるが、好きな人も嫌いな人も、相手を知るということが肝心。推薦図書だ。
 最近ダラダラと夜更かしが続く。今日は早く眠りたい。

 というわけで今夜はここまで。