昨日の原宿ウォーク、今日の水泳

 今日は通常勤務。ちょっと残業の後、自宅近くのジムにて25分ほどかけて1km泳ぐ。去年の11月に腰を痛めてから水泳はサボり気味だ。腰を痛める前は30ほどで1500メートルを週3日やっていたのに、今はその半分も泳いでいない。年末年始の食べ過ぎもあったせいか、一番引き締まっていたころより3キロ近く太っている。来月ぐらいには足の親指の深爪を直し、3月頃にはまた引締め直したいものだ。
 
 昨日、少しでも運動不足を解消しようと、職場のある渋谷から原宿まで仕事の後に歩いてみた。渋谷はいつも通っているが、原宿はかなり久しぶりで、前回行ったのは表参道ヒルズがオープンした日だった。でもヒルズに行きたかったわけではなく、「クレヨンハウス」という絵本屋が目的だったのだが、ついでに見に行こうと考えて表参道から原宿駅に向かって歩いたら、とにかくものすごい人で、結局表参道ヒルズを諦めたことがある。今回表参道を歩いて、あまりの変化に本当に唖然とする。
 そういえば知り合いに、日本語がぺらぺらのフランス人がいて、彼は今シャンゼリゼ通りにあるというルイ・ヴィトンに努めているのだが、彼がいうには、フランス国内にはルイ・ヴィトンのショップは数店舗しかないが、日本には十数店舗もある、という話を思い出した。どうしてなのだろう。

 昨晩は腰痛が激しかったせいか、あまり深く眠れなかった。でもこの原宿ウォーキングが今日になって効いたのか、今日はいささか腰痛が軽い。適度な運動は必要なのだ、ということだろう。

 そんなこんなで今日が終わる。